FC2ブログ
topimage

2007-04

上野村へドライブ - 2007.04.23 Mon

ここのところ、学校の課題提出期限があり更新がおろそかになってました。課題も無事提出し、久々の更新です。のぞいて下さった方、申し訳ありませんでした。

さてさて、気候のいい季節になりましたね~。週末、ライアン県の奥座敷、上野村へドライブへ行ってきました。村の面積の9割が森林という自然に囲まれたところです。今の季節、ヤシオツツジというピンクの花が山にたくさん咲きます。そして、村内には樹齢500年、県の天然記念物のしだれ桜があります。それを見に行こうと出発。一緒に行く友達が犬が苦手なのでライアンはお留守番です。
0425-1

ちょっとだけヤシオツツジが咲いてます。(わからない?)
「山笑ふ」季節ですな~。
さて、奥座敷とはいえ、ライアン家から村までは車で1時間もかかりません。それは、トンネルが開通したから。以前からスーパー林道なる、その名の通り山道のものすごいのがありましたが(今もあり)、新しいトンネルの開通により、上野村からライアン市内の学校や病院へ村営バスで通って来られるようになったわけです。すばらいいことですな。
さて、「ヤシオツツジ」、実は花はまだ少し早かったんですね~。で、ナント!しだれ桜はすでに散ってました・・・。残念。花の見頃はむずかしいですね。
0425-2


早速、上野村へ到着。
0425-3

ここは、「こかげ」という村在住のクラフトマンたちのお店です。木工品や家具、陶器や漆器、竹細工など様々なものがあります。欲しいものばかり、でもお値段が・・・。

そして、慰霊の園へ到着。近くにいても今まで来る機会がありませんでした。日航機事故で亡くなられた方々のご遺骨が納められています。
0425-4

御巣鷹の尾根に向かって手を合わせる形をしているそうです。御巣鷹山はここからまだ遠く。のどの奥がツ~ンと痛くなります。
隣には資料館も置かれています。そして今でもお線香の煙が絶えることはありません。
あれから20年、人々の記憶はだんだん薄れていくけれど、忘れちゃいけない人災の記憶ですね。合掌・・・。

さてさて、上野村といえばイノブタ!イノシシと豚をかけあわせたイノブタが名物です。ということで、お昼はイノブタ鍋。
0425-5

豚肉に似たイノブタ肉と野菜を地元特産の十石味噌を使って煮込んでます。臭みも無くおいしかったです。
お昼を食べてスカイブリッヂへ。
0425-6

高さ90m、山から山へ架けられています。長さ225mあり日本でも有数のつり橋です。ビミョ~にゆれる橋からは深い谷が見え空中散歩が楽しめます。
私が買ってきたもの・・・
0425-7

木杓子です。シブイ。
つづきは後日・・・。

あ、ライアンも元気です。
0425-9

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する