FC2ブログ
topimage

2007-04

ふたたびの、妙義山・・・つづき - 2007.04.18 Wed

今日は寒さ逆戻りのライアン地方。先日の暖かさはどこへやら・・・
さて、先日の続きを・・・
妙義ふるさと美術館からさらに山を登って中之岳神社へ行きました。
0418-1

ここまで来ると眼前に迫る山の姿も一見の価値ありです。
ライアンはいつもの通りクンクン、ここから動きません。
0418-2

奇岩怪石の妙義山を楽しむ人々がたくさんいる中、駐車場に車を停めてあたりを散策。ハイカーのおじさん、おばさんたちがたくさんいました。
↓ここが石門めぐりの登山口。むこうに見えるのが第1石門(たぶん)。
そして、右側が鎖場です。「かにのこてしらべ」‘こてしらべ’だからまだまだ序の口です。
0418-3

石門めぐりは、数ヶ所の鎖場などを通って第4石門まで行くことができます。ライアン市内の人々なら必ず小学校時代には「少年自然の家」に宿泊し、この石門めぐりを経験しているはず?!です。
ちなみに、私は小学校時代と、18歳の時と、そして、今から数年前には、妙義神社から大の字のところを通って山中を歩きこの石門までの登山コースを歩いています。
石門めぐり入口からライアンと登ってみることにしました。
0418-4

鎖場はもちろん無理なので、ここから鎖場を通らない迂回コースを行くことに。以前、第4石門のところで、ハイヒールの人を見たことがあるので、そっちなら行けるんじゃ?と思いライアンを連れて歩き始めました。が、やはり足場が悪くて10mくらい進んだところでライアンが嫌がってしまい即座に断念。
しょうがない、中之岳神社の金色のデカイ大国様を見て帰って来ました。
0418-5

道路の下側はさくらの里です。これからの季節、ゴールデンウィークあたりにかけていろいろな桜が咲きますよ。まだ、ほとんど蕾でした。
0418-6

八汐つつじ(たぶん)発見。
0418-7


ちなみに、家へ帰ってきてからのライアンはこんな感じ↓
0418-9

疲れたようです・・・。
石門めぐりも小学生くらいなら手軽に登れます。皆さんも、お近くにいらしたときには、ぜひどうぞ~。

おまけ・・・
ライアン家のしだれ桜も満開です。見ごろを迎えました。夕日にあたってキレイだったので・・・。
0418-8

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する