FC2ブログ
topimage

2007-04

カタクリの花と思い出の味 - 2007.04.03 Tue

ライアン市の近くの町にカタクリの自生地があり、見頃を迎えたとのことで早速見に行ってみました。
0403-1

植えてから花をつけるまで9年くらいかかるそうです。
可憐な花です。
0403-2

昔から普通に車で通っていた道路わきに自生してます。
最近になって、カタクリ自生地として整備保護されました。

カタクリといえば・・・
一昨年のゴールデンウィーク、秋田県の田沢湖から角館へ抜ける道沿いの村にカタクリの自生地があり、ふと立ち寄って見たことがあります。個人の畑やら山の傾斜地やらにたくさん咲いてました。規模が違う~。たしか、西木村。でも、調べてみると町村合併により仙北市と名前が変わってました。
さっそく、昔の写真を探してみると・・・
↓コレです!色も濃い~。昔のカメラなのに・・・。
0403-3

この場所だけでなく、辺り一帯と言う感じ。我が家の裏山全体がカタクリ畑みたいな?
花も見ごろで、すごくキレイなところでした。

で、ここで思い出すのは何と言っても「ババヘラアイス」。そう、アイスクリームです。
おもしろいネーミングでしょ~?!大きな缶の中にアイスクリームが入っていて、コレをババがヘラですくってくれるからババヘラアイスだそうな。道路沿いで何度も見かけて気になってたけど、つい止まりそびれてしまい、買えずにいたところをここで遭遇。
残念ながら写真は無かったけど、色はピンクとクリーム色が混ざったような色で、昔の砂糖菓子みたいな懐かしい味がするアイスでした。
そして、ババヘラアイスのオフィシャルサイトを発見!
http://www.babahera.net/about.php
ババヘラアイスって登録商標だったんだ~知らなんだ~~。
秋田県内には道端や観光地でほっかぶりをしたおばちゃんがパラソルの下にポツンと座ってこのババヘラアイスを売ってます。お出かけの際はぜひお試しを・・・。
って、アイス屋さんの回し者ではありません。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する