topimage

2007-03

 - --.--.-- --


魅惑の?!ラムボーン - 2007.03.29 Thu

たびたびお話しているように、ライアンはカミカミグッズにあまり興味を示さない。
0329-1

子供の頃は噛み癖さえなかったものの、カミカミ棒と格闘を繰り広げていたものだ。
でも、歯の為にも少しは噛んだほうがいいんじゃない?!と、いうことで、新商品をご用意。
じゃ~ん!
0329-2

「ラムボーン!」本物の骨?これなら噛むこと間違いなし。

でも、まずは手始めに小さい骨から。
夕べ与えた「仔牛スペアリブささみ巻き」
0329-3

すごいです!バリバリ音をさせながら食べる食べる。
0329-4

まるで檻のなかの獣のよう・・・。
これで練習完了。

で、今日、大きな骨をあげてみることに・・・。
0329-5

このラムボーン、コラーゲン・コンドロイチン・天然ミネラルが豊富とある。見せただけで大興奮のライアン。
さあ、食べるがいい。
0329-6

さて、私はお昼休みも終わるので、また仕事に戻らねば・・・。
「ライアン、イイコに食べるんだよ~」
0329-7


さて、夕方、家に帰って辺りを見回してもホネは・・・無い。
「そうか~、全部食べたのか~。おいしかった?」
なんて聞きながら散歩をして帰ってくると・・・

アレ?あるじゃん?!しかも、ほぼそのままの状態で。
0329-8

あまりに食べないので、母が片付けてサークルの縁においておいたらしい・・・。
結局、ペロペロなめてたり、骨についてる肉?をちょっと食べただけ。
夕飯を食べてからもしばらく遊んでたけど結局なめてただけ・・・。
カタカタうるさい。
0329-9

ま、今日はこの辺でやめておくことにしよう・・・。

ノミ・ダニの季節です。 - 2007.03.26 Mon

毎月26日は語呂合わせで風呂の日らしい。
風呂といえば先週ライアンをシャンプーしてあげた。もちろん、あまりにも汚れてきたため。
0326-1

日頃からこんな風に庭でゴロゴロしているライアンさん、叩けばホコリが・・・。
0322-4

首のところの白い毛も薄汚い感じ。まさに1ヶ月ぶりのシャンプー。
洗ってすすいで乾かして・・・ついでにお尻のところの毛もカット。
0326-2

ところが、買ったばかりのはさみが切れない。
切りすぎない様に「すきばさみ」を買ったはいいが切れなすぎ!!
これで、ゆるゆるウ○チもつきにくくなると思ったのに~。
なんとなくカットをして一応完成。
で、季節柄完全に乾いたらフロントラインも忘れずに・・・チョン、チョン、チョンと。
0326-3


フロントラインといえば・・・
先代犬は生涯たったの一度しか洗ってあげなかった。
しかも、そのたった一度のシャンプーがトラウマになり水を見るだけで後ずさりするようなビビリ犬にまでしてしまった。
ある日、ヤケに足で首の辺りをカリカリしてると思ったら、なんとすごいノミ!!ソッコー動物病院へ行きフロントラインを購入。
それが、私とフロントラインの出会いである。
しかも、付けた途端にノミが落ちるではないか~!!(ちょっと大げさ)
ぞぞぞ~鳥肌~。
恐るべしフロントラインの威力。
だから、かえって動物には危ないんじゃないか?という見解もあるらしい。でも、ついついお世話になってしまうフロントライン。ましてや半野生化しているライアンには今や必需品といってもいいほど。
だけど値段も高い!!先日、動物病院で思わず「値上がりしたんですか?」と聞いてしまった。「前と同じです」という返事。そうだったかなぁ~?よかった~、とりあえずひとつだけにしておいて。
さて、今朝出勤前、ライアンの顔にダニがついてるのを発見!!
おそらく、朝の散歩でついてきたのだろう。
0326-4

ノミ・ダニの季節ですな。皆さんも気をつけてくださいね。
0326-5

メタボ解消?! - 2007.03.24 Sat

ぽかぽか陽気となった春分の日の朝、友達から電話がきた。
一緒に走りに行こうというのである。走るなんて、滅相もございませんわ。
でも、結局ライアンを連れて出掛けて行ったのだった。
で、近所の大塩湖へ。ダムのような堤防があり、天気がいいので遠方には雪の山が。
0324-1

湖畔には、春には桜が咲き、初夏にはアジサイが咲く。鳥獣保護区となっているので、野鳥も多い。一周約3.1キロ、健康づくりに歩いている人もたくさんいて、まさに市民の憩いの場である。
私はライアンと散歩、友達はマラソンでスタート。
0324-2


実は彼女、来月のライアン県都シティマラソンにエントリーしたんだそうな。フルマラソンではないけれど、マラソンデビューするらしい。
そして、2年後いや今年のホノルルマラソンをめざしているのだ。
今は看護士をしながらシングルマザーで子育てをしていて、勤務している病院が糖尿病専門なため、運動面での勉強もしている。マラソンもその一環というわけである。
ライアンと歩いていると、スミレが咲いてたり、
0324-3

ハクレンの白が青空に映えてたり、
0324-4

桜ももうすぐ咲きそう。
0324-5

野鳥のさえずりを聞きながら
0324-6

1周したとこで3周走った友達が追いついてきた。で、一緒に歩きながらもう1周。
0324-7

ライアンも疲れたね~。
でも、その後結局パスタのランチを食べたのは言うまでもない・・・。
0324-8

本物のプリンと草もちの味 - 2007.03.22 Thu

春分の日はぽかぽか暖かい一日でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんですね。
お彼岸の中日、ライアンを連れていとこのさっちゃんとお墓参りに出掛けました。
お寺の枝垂桜もだいぶ咲き始めていました。
0322-1

せっかくなので、桜をバックに・・・
0322-2

重っ!!(ライアンを持ち上げて撮影)
さて、前出のさっちゃん、実は以前にも登場している東京にいるいとこです。先日、無事大学を卒業し春からいよいよ社会人。がんばってもらいたいもんですな・・・。この厳しい社会の荒波を乗り越えていってくれたまえ~!!
ってことで、おみやげにラテールのプリンをいただきました。
0322-7


これが本物の大地のプリンです。
ん~、うまっ!
最近、とろとろプリンを作って食べたばかりなので味の比較ができるってもんです。
見た目は全然変わらないわ~。自分で作ったプリンのほうがとろとろ感はあったかな。カラメルはこっちのがほろ苦い!やはり、商品って感じだわ。
でも、手作りのもなかなかイケてたんじゃないか~?!なんたってバニラの風味が濃かったし~。
で、手作りのも満更ではなかったという結論に達したわけです。自分で勝手に。
そして、春の彼岸といえばライアン家では草もちです。
0322-3

毎年、天然のよもぎを摘み、自家製の小豆ともち米を使用し、杵と臼で老骨に鞭打って両親が作ります。
0322-4

ライアンのあられもない姿を記念撮影しているうちに・・・餅つき終了~。迅速に丸めていきます。
0322-5

で、完成~。
0322-6


あぁ、気がつけば今日も食べ物ネタでした・・・。

メタボまっしぐら?! - 2007.03.18 Sun

今日は買い物に行った。
ライアン県に新しくオープンしたばかりのショッピングセンター。
けやきウォーク。オープニングセレモニーにはあの荒川静香さんが来たらしい。
0318-6

駐車場もすごく混んでいてようやく車を停められた。
ここにはもともとダイハツ車体の工場があったのだが、すべて大分へ移転したため、広い工場の跡地がショッピングセンターになったのだ。
でも、入ってみるとこの前に行ったイオンと同じお店ばかり。
中の造りもそっくり。目を引くようなショップもなくあても無く歩くと言う感じ。yummyyummyさんのミッドランドスクエアとは雲泥の差だわ・・・。ココにはヴィトンもクロエもないわ(泣)
ま、田舎だからそれはしょうがないとして・・・。
問題はこの1週間のワタシの食生活だ!
今日は帰りにげんこつハンバーグ。しかもハムエッグ付き。
0318-5

昨日の昼はラーメンを食べた。
こってり系、辛みそ野菜ラーメン。
0318-4

木曜は父が留守だったので母ととんかつ屋へ行った。
0318-3

ミックスフライ刺身膳、すくい豆腐付き。
火曜はライアン市民がみんな行ってるいつもの店でパスタを食べた。
0208-3

で、先週の日曜日、前に行ったときに半額券をもらったので焼肉を食べた。
0318-1

ハタチそこそこの娘じゃないんだからこんな食生活してたらメタボまっしぐらだわ~。でも、20代の頃はこれにアルコールが入ってた。
ま、アルコールが無いだけいいか・・・ってそういう問題じゃない?!
目指せ!食生活の改善!!

とりあえず、今日のところはライアンさんに走っといてもらいましょか?!
0318-7

食べ物ばかりでスミマセン・・・。

とろとろプリン - 2007.03.16 Fri

先日、プリンを作りました。
0315-1


なぜなら、買い置きしてあったバニラビーンズの賞味期限が切れそうになったため。ライアン市ではバニラビーンズなんていうこじゃれた物は売ってないので、大きなスーパーに行ったときに買っておきます。
ワタシが好きなのはラテールの「大地のプリン」。空き瓶を捨てずに取って置きこのビンでプリンを作ります。
0315-7

ビンもかわいいですね。レシピもなんと雑誌に載ってたラテールの「大地のプリン」。
ライアンにもおすそわけ・・・
Pにならないようにちょっとだけよ~。
0315-6

もちろん、あっというまに完食。

注:どうやら、ワタシはバニラビーンズの量を間違って作ってた様子。
父曰く「ゴミが浮いてるじゃねぇか?!」もちろん、田舎もんにゃ~バニラビーンズなんつ~もんは知らないでしょうよ・・・。

レシピはこちら

Read More »

春をさがしに - 2007.03.14 Wed

春のような日になったと思ったら冬に逆戻り・・・
でも、花粉症になったということは、確実に春は近づいているってことか。
ライアン地方も春の気配がそこかしこにしています。

庭のクロッカスも咲きそろいました。
0313-1

お寺の枝垂桜もつぼみが赤くなってきました。もうすぐ咲きそう!
0313-2

0313-3

そして、つくしを発見。たった1本だけだったけど、陽だまりにひっそりと頭を出してました。(写真はピントがずれてました)
0313-4

もうすぐ春だね・・・
0313-5

あぁ、ワタシの春はいつくるのかしらねぇ、ライアン。
0313-6

おいっ!

おひなさま - 2007.03.12 Mon

土曜日はお天気の予報だったので掃除をするぞ~って思ったらガン曇り・・・一気にやる気をなくしてしまいました。休日って意外と天気が悪い。
ライアン市のお隣の町でおひなさまが飾られています。
0312-3


ここは、かつて名主を勤めた中島家のお屋敷で中仙道の茶屋本陣であったところです。茶屋本陣とは、参勤交代の際に休憩をしたところだそうな。現在では建物がそのまま資料館になっていて、今の季節はた~くさんのおひなさまが展示されます。中はすごいショウノウのかほり・・・。
0312-2

さすがにおひなさまがこれだけ並ぶとちょっと怖っ。
0312-1

エッグ狂乱 - 2007.03.08 Thu

春を感じる季節になりました。
数日前はぽかぽか陽気、でも、今日はちょっと風が冷たかったかな~。まさに三寒四温ですな。
花を栽培している友達の家で作っているベゴニア。いただきました。
0309-2

実はこの花、たびたび登場しているクウ家で栽培しています。
先日、リードをネットで注文するときに友達から「クウにもエッグを注文してくれ」と頼まれました。そう、たびたび登場しているおもちゃ。その名も「エッグ」。ライアンは見せるだけで遊べると思い興奮状態です。
0308-1


友達は東京に住んでいますが、実家にいるクウにエッグを買って遊ばせてあげたいとのこと・・・。実家の家族はみんな忙しくなかなか遊んであげられないらしい。だから、今度帰ったときはコレで思う存分遊ばせてやろうじゃないか!という考えらしいです。
ということでクウのエッグも一緒に注文しました。遊んでくれるかなぁ?
クウは結構怖がりだから・・・心配だわ。
無駄な買い物にならなきゃいいけど・・・。

↓ちなみにこれがエッグ狂乱の画

ライアンは興奮状態でワンワン吠えながらエッグを追いかけます。
これを延々と続けるのであります。

さんぽみちでの発見 - 2007.03.05 Mon

ぽっかぽかの日曜日はライアン地区の文化祭でした。
0305-1

陶芸も書道も公民館活動で安上がりに習っているワタシ。こういう文化祭が日頃の作品の成果を発表する場となる訳です。
地元特産品を使った料理の試食や伝統芸能などもあり、とってものどかな催し。ん~、なんてローカル。

さて、いよいよ待ちに待った新しいリードが来ました。前に使っていたものと同じく、フレキシの8m伸縮リード。ライアンはグイグイ引っ張るので、今度は25kgまで対応のリードにしました。
さっそくお散歩へ。
0305-2


ん~、リードが少しだけ重くなった。25kgまで対応にしたからか?ずっと同じのを使っていたので微妙な重さも何となくわかります。
新しいリードとはなこmamaさんのお洋服も着たことだし、ぽかぽか陽気に誘われて、いつもより少し遠くまでお散歩。たんぽぽも咲いてます。
0305-3


いつもと違う道はおもしろい発見があります。
坂の途中にある夏みかん?の木。みかんがたくさん実ってます。
0305-4


が、近づいてみると・・・ん?
0305-5

何と!番号がふってある??
何のために?数を数えたのか?しかし、順不同。
さらに坂を登っていくと、高速の側道です。ガードレールにこんなものが吊るしてありました。
0305-6


世の中、親切な人もいるもんですな。
いつもと違う道を歩いてみると、家の近所でも楽しい発見があるもんですね。
0305-7

耳の日に思う - 2007.03.03 Sat

3月3日は耳の日だそう。
耳といえば気になることが・・・。
そう、ライアンの耳。
外にいるので当然のことながら汚れている。
0303-1

よそのコギちゃんたちはきれーなピンクのお耳をしている。が、ライアンさんたら・・・汚い。
もちろん、耳掃除もしている。でも、嫌がるのでなかなかキレイにならない。
でも、それだけではない。よーく見るとなんと黒い毛が生えてきているのだ。
0303-2

しかも、頭にも。胴の部分にはない黒い毛が。
0303-3

「キミはセーブルだったのかい?」
実はライアンは何色のコギなのか不明(ま、それ以前にコギなのか?という疑惑も)。血統証も無いため、勝手に自分で判断するしかないのだ。
ん~、ますます深まるライアンの疑惑。

さてさて、待ちに待ったリードが届きました。
0303-4

前と同じフレキシのリードです。なぜか「サマータイムロング」という名前。カラフルな色です。
明日から新しいリードでお散歩です。

リードが待ち遠しい - 2007.03.01 Thu

ロングリードが壊れてからというもの、ここのところ古いリードで散歩をしている。
ロングリードを使っていたときは、ライアンが先を走って行こうが、おしっこで止まっていようが自分はマイペースで歩くというかなり間違った散歩を繰り返していたワタシにとって、この伸びないリードが不便でしょうがないったらありゃしない。
↓こんな感じ
0301-1

ところがこのリード、結構スグレモノなのだ。
持ち手は握りやすく、スプリング入りでワンコの首にも負担が少ない。おまけにカラーとおそろいなのだ。
↓こんな感じ
0301-2


ライアンはぐいぐいと引っぱり、その速度にワタシはついて行けず結果ライアンは苦しがり
「フンゴー、フンゴー」と呼吸困難になるのだった。
それでもまた引っぱるアンタって・・・。
早く新しいリードが届かないかなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

