topimage

2007-02

 - --.--.-- --


はんこ屋さんの話 - 2007.02.28 Wed

先週、代休を取って東京に行きました。
それは、はんこ屋さんに行くため。
渋谷の三宿にある小さなはんこ屋さんですが、超~有名です。
ここのハンコを持つと開運になるらしい!?
前日の正午から翌日の予約が始まりますが何日電話をかけてもつながらない・・・。
12時ちょうどに電話をしても「ツー、ツー、ツー」4日目で突然、つながりました。
で、金曜の午後1時半の予約がとれて早速出掛けたというわけです。

友達と渋谷で待ち合わせ。三宿に向かいました。
時間があるのでカフェでごはんを食べることに・・・。
GLOBEというお店です。
0228-1


アンティーク家具の店。かなり有名らしい。驚いたことに、ライアン県にも店舗があり私も行ったことがありました~、侮れませんな。
店内撮影禁止のため、ココで食べたごはん。
そして、はんこ屋さんへ・・・。
どきどきしながら入店すると、1坪くらい?の驚くほど小さな店に五木寛之さんのようなおじさんがいました。
日頃使っているハンコや実印を見せると、おじさんがそのはんこを見ながらいろいろ言ってくれます。
数年前に作った実印と中学の卒業のときにもらった三文判(そもそもこういうのを持っていることがイケナイらしい)を持って行きました。それを見ておじさんは、「このはんこ(実印)を作った時点であなたは結婚を止めたんだ。」と言いました。ええええぇぇ?マジ?てか、独身だなんて言ってないし・・・。
「父方はとても優秀な家系で父方の遺伝子を受け継いでいるのはあなただけだからその遺伝子を残さなければイケナイ」と、言われました。
「人間的にはものすごくすばらしい人なのにあなたの良さをわかる男がいない」みたいなことも言われ「今頃子供が3人いるはずだ」とも言われました。「先祖の意思にはむかっているのがはんこに出ている、このはんこがここへ来させた」などなど・・・。
用は、早く子供を産め~~~っ、てことらしい?がそう簡単にはねぇ。
で、印鑑をご注文・・・。約3ヶ月くらいかかるらしい。
でも、このおじさん、自力でなんとかなる人には「アナタには必要ない」と言うんだそう。よって、誰でも作れるものではないらしい。
早くハンコができないかな~。そして、早くワタシを幸せにしておくれ~~!!
ま、ハンコを作っても自分で努力をしなければダメであって、ただハンコを作った事で安心してちゃダメなんだなぁ・・・。なぁ、ライアンよ。
0228-3


会社帰りの人で混み合う電車の中で、おじさんに言われた事を考えながら帰ってきたのでした。

買ってきたもの。リニューアルした新宿伊勢丹の地下で買った「円果天」(新宿中村屋)の一口月餅と原宿瑞穂の豆大福、その他もろもろ・・・おいしかったです。
0228-2


祝賀会 - 2007.02.27 Tue

先日、書道の先生の個展と祝賀会が行われました。
祝賀会の前に個展を見学・・・
0227-2

迫力のあるすばらしい作品がたくさん並びます。
0227-3

書の道一筋40年の記念すべき個展であり、私たち門下生も祝賀会に参加させていただきましました。当然、席はとお~い下座。

0227-1


この道40年でも書道界ではまだまだ若造なんだそう。
もちろん私たちは下っ端もいいとこなので祝賀会のお手伝い係。
ナントそこにものすごい采配振り野郎がいました!!
私たちは記念品や作品集を袋に詰めるという仕事を任され、時間も無い為にあたふたと動き回り記念品を用意。ところが、その采配振り野郎は私たちにああしろこうしろと指図するだけで自分はただ立って見てるだけ~。やれ、向きが違うだの、数を確認しろだの人の行動にいちいち文句をつける。ま~、頭にくるったらありゃ~しない!!
私たちは受付係だったので、記念品を詰めただけで幸い会場係とは別になったからよかったけれど、どこにもいるんですね~。そういう人。ま、そういう私たちもたいした仕事はしてないんですけどね~(笑)
さてさて、祝賀会は終止和やかなムードで行われました。
いずれにせよ、書道家の先生方はみなさん個性ある雰囲気でした。
ゲージツ家ですからね。

はなこmamaさんのお洋服 - 2007.02.25 Sun

先日、はなこmamaさんに作っていただいたお洋服を公開します。
じゃ~ん、
0224-1


0224-2

ごらんあ~れ~。すばらしいではありませぬか。子供服のリメイクです。
フードもついてフードの内側とお腹のところは色違いです。
足回りもゆとりがあってこの間のムチムチのお洋服とは違いますな。
長さはどうかな・・・?ま、いいか。

はなこmamaさんのお店はこちらから

いつもの公園にて・・・今日もエッグで思う存分遊びました。
0224-3


0224-4


デンタルケア - 2007.02.21 Wed

ライアンがまだ幼犬と呼ばれていた時代。
こういうものを毎日本気でカミカミやっていた。
0219-3

0221-1

(↑これは1歳になる少し前の写真)
が、青年男子になった今、まったく持って目もくれず・・・。なぜだ?!ちなみに、噛んでいるのはフェッチという棒で、今までに3本くらいは噛み切ったと思う・・・。
でも、たまにはカミカミもしてくれないとデンタルケアってもんが出来ないわけで、かといって毎日歯磨きしてあげるのはちょっと大変。
で、少し前に友人宅のクウがグリニーズの小粒(リルビッツ)を食べているのを発見!これならいいかも!!と思いさっそくペットショップにて購入。
0219-1


グリニーズといえばご存知、グリーンの歯ブラシのような形をしたクロロフィル配合ガム。それを噛むことでストレスを解消し、クロロフィル効果で歯垢除去や口臭予防にもなるという。
これでデンタルケアもOKさ。と、思いきや・・・・袋をよ~く見ると。
ん?2kg以下の犬用?!え?ちっちゃいワンコ用じゃん。
0219-2


しっかり間違えていたワタシ・・・ま、いいか。カミカミしながら食べな~。ものすごい食いつき。
ところが、ペロペロ舐めるだけのライアンでした。
0219-6

はたして、これでもデンタルケアになってるのか?
ま、整腸作用もあるらしいから・・・。

新しいお洋服 - 2007.02.19 Mon

先日壊れてしまったリード、修理をしようにもどうやら無理な様子。
0219-8

新しいのを買い替えなければ~。
思わぬ出費だわ。

そんな私は、先週末は仕事でした。
0219-7

新しく完成した住宅の見学会。
よって、週末はまったくライアンをかまっていられず・・・。
ところが、ライアンに思いもよらぬうれしいプレゼントが!!

はなこmamaさんからライアンのお洋服が届きました。
一応、モニターということで、はなこmamaさんがライアン用に作ってくれましたよ~。ドラゴン柄よ!!
0219-5

名産品も一緒に入ってました。どうもありがとう。
すごいです。はなこmamaさんは子供服やら古着やらをリメイクして、ワンコのお洋服を作ってます。だからこれも子供用のトレーナー!!驚きですよ~。早く着せてみたい!!はなこmamaさん曰く、クールな感じを出した大人の仕上がりなんだそうな・・・。
次の休みに着せたいと思います。
近いうちにお見せしますのでお楽しみに~!!

おまけ・・・。
0219-9

新兵器導入 - 2007.02.16 Fri

会社のお客さんの家で飼われているハスキーのリュウ君(♂4才)。
0210-1

顔が怖いですね~。でも、こんな強面なのにハート柄のカラーをしてました(笑)。
となり村の山奥から飼い主さんと新居へ引っ越してきました。飼い主さんにしか懐いてないそうで、半径2m以内には近寄らない方がいいと言われました。現にバウッて言われました・・・突然に。
新しいお家(新築犬舎)にも早く慣れてくれるといいな~。

さて、このたび新兵器を導入しました。
そう、じゃぁ~ん、ファーミネーター!
0210-2

アンタ~覚悟しいや~。
ネットで何度かお見かけしているが、どうやらすばらしいシロモノらしい。でも、いつも買ってるペ○ィじゃお高い・・・で、ネットで検索すると結構値段に幅がある。もちろん、安いのをGET。
ライアンの毛をとかしてみると、普段のブラッシングでは取れないような毛がふわっふわっと出てくる出てくる・・・。アこれがアンダーコートってやつか?!
0213-5


が、しか~しっ!とかし始めて数分後、櫛をみるとなんとすでに刃こぼれしてるじゃん!!
0210-3

あ~あ、ブラッシングしてもすぐゴロゴロするし・・・。
0213-6

てか、日中のライアンはいつもこんなだらだらした感じで~す。

チクテのパンと壊れたリード - 2007.02.15 Thu

世間はバレンタインデー
古参のOL(OLってカンジじゃないけど)ともなるとバレンタインのバの字もありませんわ~。

チョコではなくパンが届きました。
チクテベーカリーのパンです。
天然酵母を使ったパンを焼いているお店です。お店は東京町田にある(行ったことないです)大人気のパン屋さんです。ひとつひとつが手作りでやさしい味のするパンです。
0214-1


何度か買ってますが、ついつい大量買いしてしまうので、スライスしてアルミに包んでジップロックに入れて冷凍庫でストック。我が家は石油ストーブなのでアルミに包んだまま乗せて焼いて食べます。外はパリっと、中はふんわりおいしくなります。
0214-2

ほぼ週一で作る野菜のスープと一緒に食べます。ふんわりおいしい、これが冬のパンの食べ方。
で、毎回パンをスライスしながら手を切る私です・・・。

さて、ずっと使ってたリードがブチキレましたぁ~。
0214-4


8メートルのロングリードで結構便利だったのに・・・。
↓数日前の散歩のようす
0214-3

0214-5


昨日の夜道の散歩の途中、老人医療施設のところを通った時、仕事帰りの人の方へ向かって急に走り出したのでとっさに引っ張ったらプツンって。
でも、長いリードなので結構自由に歩けるため、リードが切れてしまったことにまったく気づかない?ライアンさん。あとはダマシダマシ家まで連れて帰りました。とりあえず、縛って使うか・・・。
0202-4

祝!暫定リスト追加登録 - 2007.02.13 Tue

遅くなりましたが、去る1月23日、ライアン市の富岡製糸場がユネスコ世界遺産の暫定リストに追加登録が決定いたしました
0213-1

先月のニュースで一躍脚光を浴び、続々とお客様が訪れて閑散としていた街がにわかに活気付いております。
今月はいろんなイベントが企画され、3連休は絹行灯とライトアップが行われていました。
0213-2


暫定リストに登録されるとは言っても、まだまだ日本代表に選ばれたばかりくらいの感覚なんだそう。そして、富岡製糸だけでは規模が小さすぎるんだそうで、県内の絹産業遺産も併せて申請されるんだそうです。これから10年くらいかけてユネスコに申請していくということなので、まだまだこれからですね?!

さて、会社の会長一家にワンコが仲間入りしました。
柴犬のマロンくん(3ヶ月・♂)です。かわいいね~。
0213-3

0213-4

まだ耳もたれてて、クンクン言って近づいてきます。これからすくすく元気に育ってね。

ライアン2周年 - 2007.02.11 Sun

今日、2月11日はライアンが我が家に来た記念すべき日。
丸2周年であります。
ウチに来たときは、足ばかり太くてコロコロしてたっけ。
0211-1

いつしかデカくなってしまったね。
ということで、今日は久々にいつもの公園に行きました。
0211-2

久々にエッグ遊びに興じるライアン。風は強かったけど暖かい日でした。
0211-3

梅や椿も咲いてました。
0211-4

0211-5

↑木の根株から出てます。

0122-6

楽しかったね、また行こうね。
ライアンがいなければこの公園にも来ないでしょう。
ブログも始めなかったでしょう。こうして、パソコンの中ではありますが、皆さんとお友達になれたのもライアンのおかげです。
これからもライアン共々どうぞよろしく!

と、いうわけで私は今日は飲み会に出掛けてきます。

くされ縁 - 2007.02.08 Thu

今年は暖冬の影響もあってか、早くもあちこちで春の息吹が・・・。
もう梅も咲き始めたし、我が家の庭にも春の花が。
0208-2

そして、ふきのとう。
0208-1

春はすぐそこのようですな・・・。

昨日はお友達のミドリさんが夕ご飯をごちそうしてくれた。ライアン市民の大半が利用しているであろうシルクロードでパスタ。
0208-3

0208-4


実は明日、2月9日はワタシの誕生日。かなりヤバヤバな歳になってしまう・・・で、少し早目の誕生祝いに?夕飯をゴチになったと言う訳です。
実はワタシとミドリさんとは腐れ縁。な、なんと保育園から小・中・高とずっと一緒。もちろん、エスカレーター式の一貫校ではありません、念のため。社会に出て別々の道を歩んできたもののお互いいまだ独身、今のところ嫁ぐ当てもない。先に行かれたらウレシイを通り越してちょっと悔しい感じさえするであろう。ミドリさんは一年ちょっと前までは地味~に家業の農家を手伝う怪しい家事手伝いで未婚の主婦のようだった。でも、お母さんが亡くなり、お父さんも家業を辞めるにあたって今じゃ保育園の‘おやつのせんせ’の職を得てがんばってるというわけですな。
まぁ、この腐れ縁はいつまで続くのやら・・・。

でも、ワタシにはライアン君がいるからいいわっ。ね、ライアン
ライアンにはぁ~誕生日もぉ~クリスマスもぉ~いっぱいプレゼントを買ってあげたよね~?
で、お返しは無いんかい・・・。おめでとうは?
0208-5

知らんぷりかよ~。
春はすぐそこでもワタシの春は・・・遠そうだ。

待望の?!洋服デビュー - 2007.02.06 Tue

いよいよシャンプーも終わり、キレイになったところで早速例の洋服を着せてみることに・・・。
0206-1


じゃ~ん!なんとかボタンも留まり、いんじゃないかい?!
でも、実は一番上のボタンがとまってないっていう・・・首が太いんじゃないか?まぁ、いいか。やはりシャンプーしても小さくはならなかったんだね(泣)
ぱつんぱつんではありますが、散歩へGO!
0206-2

心なしか、足取りも軽やかに・・・
0206-3

が、しか~し、田舎道ではだぁ~れにも会うこともなくライアンの洋服デビューは地味に終わったのでした・・・トホホ。

掃除機OK?! - 2007.02.05 Mon

ライアン地方特有のからっ風の吹く週末、「今日こそは!」とようやくライアンを洗濯いや、シャンプーしてあげました。なんと、2ヶ月ぶり?外じゃ寒かろうと延ばし延ばしにしてやっと。もちろん、写真を撮ってる余裕などありません。
ライアンは洗い始めるとなぜかお風呂の洗い場の壁に沿って時計回りにグルグルとずっと歩いてます。お願いです、反対まわりもして下さい。
ようやくシャンプーも終わり。さすがの外犬も風邪をひいては困るので、和室にシートを敷いてひなたぼっこしながらブラッシング。
0205-1


日頃から喘息にかまけてブラッシングを怠っている私。もう~抜ける抜ける。1頭分くらいの毛が抜けました。ライアン君、ふっさふさ。

そして、新たな発見が!!なんと、ライアン、掃除機もOKということが判明。
0205-2

どこのワンちゃんも意外と掃除機コワイの子が多いようですが、ライアンったら直接からだに掃除機を掛けても大丈夫。でも、しつこくやってたら最後には迷惑そうでした・・・。

平和なライアン - 2007.02.03 Sat

寒さ逆戻りのライアン地方。
そんな中、昨日は遅ればせながら映画「硫黄島からの手紙」を見てきました。

まずは軽く腹ごしらえ。「神戸亭」(名前で何の店か判断できそう)という新しいお店を発見したので早速入ってみることに・・・。
ステーキ屋だと思ったら高級焼肉屋でした。
0202-2

0202-1

軽く・・・のはずが、がっちり食べてから映画館へ。ファーストデーの割にはレイトショーなので意外と空いてました。
「硫黄島からの手紙」は、かなり話題になってたので期待して見ました。でも、いろんな意見を聞くと映画ってやはり賛否両論ですね。私は・・・ん~どっちだろう?
ま、いずれにしても現代は平和だなぁ・・・なんてのんきに思ってしまいました。素人がいろいろ言ってもしょうがないので感想はこのくらいで。(って、なんも感想言ってないじゃん?!)
さてさて、戦争とは無縁の平和なライアンさんのお話。
何度か書いてますがライアンの散歩は日に3度。そのうち私が行くのは夕方1回のみ。毎日暗くなってから行くのでこれは休日の写真です。
いざ散歩に出発!という時は必ずリードに飛びついて
0202-3

自らが「引いてやってんだぜ!」的な態度をとります。
0202-4

そしてよくするポーズは
0202-5

女豹のポーズ。人間は腰痛に効くとか?!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

