topimage

2007-01

 - --.--.-- --


公園のすべり台 - 2007.01.31 Wed

先週末から春のような気候が続いてます。
我が家の庭の福寿草も咲き始めました。
0131-1

福と寿で新春に咲くおめでたい花だそう・・・。
どうやら、今年も雪は見られないようです。ザンネンだね、ライアン。

週末にたま~に行くライアン市内にある総合運動公園です。
以前にも紹介しました。
ここには県立博物館やら美術館そして体育館や野球場などがあり、時季には修学旅行の子供たちで賑やかです。こんなにいいお天気なのにウォーキングの人がちらほらいるくらい。
0131-2

とりあえず、マーキングか?
0131-3

0131-4


そして、ここにはローラーすべり台があります。すべりたいなぁ・・・
0131-5

でも、1人と1匹だし、若い娘ならともかく、いい歳をしてひとりで「わ~い、すべり台だぁ~やっほ~」とはさすがに滑れない・・・。ああ、滑りたい。ライアンが一緒に滑れればなぁ・・・。
ところがライアンさん、こういうものは意外と苦手。ビビリ犬になってしまいます。前に一度、無理矢理滑らせた時に仰向けで滑らせたのがいけなかったのか?
そして今日もすべり台に後ろ髪引かれる思いで帰るのでした。

洋服デビューなるか?! - 2007.01.29 Mon

週末は異常気象?と思うほどの暖かい日でした。ライアン地方は3月の陽気だったとか?!
買い物に行く途中、寄り道をしてライアン市のとなりの市にある「ろうばいの郷」行ってみました。(ライアンは留守番)
0128-1


山の休農地を利用して1200株12000本ものろうばいが植えられています。芳しい香りの漂う中「ひとめ1万本」のろうばいを眺めながら散策することができます。
0128-2

ちょうど花も見頃、最近はメディアにも紹介されて遠方からもお客様が来るらしく、観光バスも来てました。
園内で地元のおじさんが野菜なんかを売ってます。そこでホクホクのやきいもを購入。
0128-3

私がしょっちゅうやきいもを食べているように思われているんじゃないか?と思うほど頻繁にやきいもが登場してますが、ブログに書いてる時意外は食べてませんので念のため・・・。

ろうばいの里を後にイオンショッピングセンターへ行きました。もちろん目的はペットシティ
0128-4

↑買い主さんを待つパピーたち。
ライアン市はホームセンターくらいでしかペットグッズは買えません。ここぞとばかりにまたまた買い込んでしまいました。
今回の目玉はコレ!じゃ~ん!!
0128-5

ライアンさんいよいよお洋服デビューか?!
さっそく試着。しばらくシャンプーしてないけど、とりあえず着せてみることに・・・あれ?!ムチムチ。ボタンが!!
えっ!!まさか小さい?えぇぇぇ???
0128-6

ちょっと待て。
つーか、よく考えたら今年は暖冬だよね、ダウンは着ないかも?それにもう世の中冬物大バーゲンだよね。最終処分だよね。春物が出てきてるもんね。おかしいだろ?なんでバーゲン品じゃなかったんだろ?高かった。
でも、ライアンをシャンプーしたらちょっと小さくなるかも?!
0128-7


ならないよな・・・。

陶器の水いれ - 2007.01.26 Fri

新しい陶芸作品が完成しました。
その中のいくつか・・・
白い大鉢と
0125-1

何ともいえない色をした中鉢です。
0125-2

なかなか思い通りのかたちや色が出ず、完成のたびに愕然とすることもしばしですが世界にひとつだけだ~と自分を慰めてます。

器は「使ってこそ」だと思うので自分で作った器はなるべく使うようにしてます。(すごく重いんですが・・・)実際使ってみると、意外に使い勝手が悪かったり、載せる料理との色合いが良かったり悪かったり、イマイチと思った花器に花を生けたら「意外といいじゃん」なんていう発見もあります。もちろん、失敗作は数知れず・・・お蔵入りもたくさん。使えそうなものは友達にあげたりします。
これも失敗作のひとつ。ライアンの水いれ。(散歩の後の水飲み用)
0125-4

散歩から帰ってくると外流しのところに置いてあるこの器で水を飲みます。当初は蔓で持ち手を付けて花器にしようと思ったのですが、色もイマイチ大きさカタチもイマイチ。で、ちょうどライアン愛用の器(駅弁・峠の釜飯の釜)が割れてしまい代用にしたのがこれです。深さといい、縦に置けばこの楕円がライアンの鼻にジャストフィット、なんともいい具合。
「どうだ?ライアン、手作りの器で飲むお水はおいしいだろ?」
0125-3

在庫がひとつ片付いてよかったわ。

最近読んだ本・読んでる本 - 2007.01.23 Tue

最近読んだ本をひとつ・・・
今や話題の「佐賀のがばいばあちゃん」
佐賀のがばいばあちゃん 佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 (2004/01)
徳間書店
この商品の詳細を見る

実はだいぶ前に友達から‘おもしろいから読んでみ~’と言われ去年の終わりに読んだ本です。ご存知島田洋七さんが少年時代、佐賀のばあちゃんとの生活を綴った本です。シリーズもので出版されていて、私は3冊読みました。紹介しようしようと思っているうちに、ドラマ化されて何だか先を越されてしまった感がありますが、ホントにおもしろい本です。島田洋七さんといえば、私が子供の頃漫才ブームで一躍有名になった人。B&Bという二人組だったっけ・・・(歳がバレる)‘お金がないから不幸、海外旅行に行けないから不幸、欲しいものが買ってもらえないから親を尊敬できない’というようなこの時代、何かが間違っていると洋七さんは言います。幸せは、心のありかたで決まる、と。そして、なんと言ってもばあちゃん語録の数々がサイコーです。
がばいばあちゃん曰く「人間は死ぬまで夢をもたにゃ~いかん、その夢が叶わなくっても所詮夢ばい。」ん~納得。

そして、今読んでる本は・・・
ご存知キムタク主演ドラマ「華麗なる一族」
華麗なる一族〈上〉 華麗なる一族〈上〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る

あまり読まないジャンルであり、おバカな私にゃ難しすぎます、山崎豊子さん。ドラマではキムタク扮する万俵鉄平が主人公ですが、原作本では鉄平の父親である万俵大介が主人公になってます。1960年代を舞台に金融再編とその水面下で行われる熾烈な戦いがおもしろいです。でも、なかなか進まず・・・。まだ中・下巻もあります(汗)
私の定説は、映画よりドラマより原作が一番!なんですが・・・。

そして、これも・・・
サイコーにおもしろい!「花より男子」
0123-1

これは友人から借りたものですが、昨年ドラマの放送の時、かなりこのマンガにハマってしまい全巻オトナ買いしようと思ったくらいでした。この歳になってもこのマンガを読むと何だかドキドキします(^^ヾ

ねぎ畑で焚き火 - 2007.01.21 Sun

今日は本格やきいもを作った。
0121-1

そう、焚き火で。ホクホク。
その間、ライアンはネギ畑で放牧。ま、放牧とはいっても脱走防止の為、長めににつないでありますが・・・
0121-2

「ねぎは食べないでね。ぽんぽんイタイイタイになるよ」
昔飼ってた‘バウ’って犬は味噌汁掛けごはんだったんだ。ある日、「ちょっとくらいならいいか」ってネギの入った味噌汁かけて翌日動けなくなっちゃったんだ。だからねぎはダメなんだよ。それ以来、バウがいる間はねぎの味噌汁はずっと作らなくなったんだ。そうそう、なめこもキライだったっけ・・・。
でも、ライアンなら食べ兼ねないかも?!
0121-3

ま、こんなところにつないでおく私も私ですな。

ライアン、おやつ事情 - 2007.01.18 Thu

0118-1

今日は霧が立ち込める幻想的な朝を迎えたライアン地方、朝霧はいいお天気になるそうで、日中はとても暖か。
会社の近くの紅梅もちらほら咲き始めてきた様子。
0118-2


さて、昨年末PEPPYでライアンに買ってあげたおやつ。大人気商品とあった「デンマークファーム」とやらのポークイヤーと牛アキレス。これが近頃のライアンのおやつ。
0118-3

このデンマークファームの商品は天然素材100%、150年以上の歴史を持つらしい。ドライフードの普及でワンコの栄養バランスは良くなったものの人間同様、ワンコの世界も生活習慣病が増えているらしい。で、犬本来の必要なミネラルやタンパク質がバランス良く取れて無添加で無着色、どうやらとてもカラダにいいおやつらしいのだ。
0118-4


ちなみに、前にホームセンターで買った一枚98円のポークイヤーは耳をするめのように乾燥させたもので、ライアンはぺろぺろなめるので、徐々にふやけて何だかとてもリアリティのある豚の耳になってたけど、今回はバリバリとおいしそうに食べる。
実は我が家のライアン君、好き嫌いの無いとってもいい子。人間の子ならばまず学校の給食は絶対残さないタイプ。今まで食べなかったものは・・・たぶんきゅうりだけ?。
そのくらいだから与えられるおやつは、もちろん警戒せずに喜んで食べる食べる。
ま、言わせていただけば、好みがわからないというのが悩みの種。
同じポークイヤーやアキレスも「う~ん、この前のがおいしかった」とか「これ、超ウマイ!」的なアクションをたまにはしてもらいもんだ。
ところがこのポークイヤー、袋がチャックになっているが一度与えてそのまましばらく忘れていた。最近また食べさせているけれど、においが臭いのなんのって。我が家近くの養豚場の「にほひ」そのもの。開封したてもこんなにおいがしたかなぁ・・・?!え、ひょっとして腐っ・・・・。

0118-5

大丈夫だよ、賞味期限が切れてないから。

特産品のご紹介 - 2007.01.15 Mon

今朝、カーナビが言いました。「15日はイチゴの日」です。
だから早速買ってきました。今年初のいちごです。
0115-1

ライアン市はいちご農家が結構多く、時季にはJAの直売所で販売されます。取れたてですごく甘くておいしいいちごはいつでも箱買い。
早速ライアンにも。
0115-2

そのままあげると味がしないのでしばらくはなめてます・・・。
しかしライアンくん。薄汚れてきたね。でもまだ寒いしね。

さてさて、先日の「どんど焼き」には、「まゆだまとは何ぞや?」というコメントをほぼ全員の方からいただきました。
恥ずかしながら、繭玉って全国共通ではないんだと初めて知りました。勉強になるわ~。
さて、まゆだまは見ての通り、団子です。各家庭で紅白にしたり、繭のカタチに作ったりといろいろのようですが、これを木の枝に刺して神様に飾ります。ライアン地方は昔から養蚕が盛んだったので、団子を繭に見立てて「いい繭が取れますように~」と祈ったのでしょう。豊作を願いこれをどんど焼きで焼くわけですね。

そして、もうひとつライアン地方の特産品。この季節においしい下仁田ねぎがライアン家でも取れたのでご紹介。殿様ねぎとも言われる大きなねぎです。どのくらいおおきいのかというと・・・
0115-3

う~ん、比較になってるかしら。

どんど焼き - 2007.01.14 Sun

今日は近所でどんど焼きが行われました。
元は小正月の行事でしたが、祭日では無くなったので日曜日に行われます。お正月のお飾りや古いお札などを燃やしてその火にあたり無病息災を願うものだそうです。
0114-1

まゆだまを作って木に刺して火であぶって食べると風邪をひかないとか。
0114-2

こんなのを火で焼いて食べます(すでに食べかけ)もちろん、ライアンにもおすそ分け。これで風邪をひかないね。
0114-3

セレブ犬は遠し - 2007.01.11 Thu

ここのところ穏やかないい日が続いているライアン地方、我が家の庭のロウバイもほころんできました。
0111-1

全体が黄色いこの種類は素心蝋梅(ソシンロウバイ)というそうです。蝋細工のようだからロウバイだそうな・・・いい香りがします。

さて、先日脱走をはかったライアン君。新しいフックが取り付けられました。(鎖はボロいままだけど)これでしばらくは大丈夫でしょう・・・たぶん。
0111-2


さて、今月発売のCREAがワンコの特集ということで買ってみました。なんと、犬セレブ。セレブってあなた・・・。
CREA (クレア) 2007年 02月号 [雑誌] CREA (クレア) 2007年 02月号 [雑誌]
(2007/01/06)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

見てビックリ!世の中にはホントにセレブなワンちゃんがいるものです。キレイなおべべを着せられて、高級ブランドに囲まれている模様。いつから世のワンコはそうなってしまったんでしょう?!表紙のワンちゃんなんてマニキュアまでしてます。どこかの誰かさんとは大違い。
↓誰かさん
0111-3

もちろん、旬のワンちゃん情報も満載ですよ。働くワンコや読者の愛犬、そしてワンコと行く旅その他もろもろ。
実はこの本を買ったのは見たいページがあったから。
私がずっと読み逃げをしているブログのワンコが登場しているからです。ずっと遠くから見てるだけ~のまるで片思いの恋する乙女のよう。コメントもしたことないし、ましてやここでリンクさせてしまうのもどうかと思うので紹介は控えさせていただきます。が、ブログランキング1位のワンコです(^^ゞ
でも、見開き2ページしか出てなかったんだなぁ・・・これが。

脱走犬、ふたたび・・・ - 2007.01.09 Tue

昨日、またまたライアンが脱走しました。もう何度目?
父の車の後を追って行ったかと思ったら、さらにその車を追い越して逃走!!
どうやら、先代の犬から使っている鎖のフックがダメになったようす。
↓これです。こんなスゴイのに繋がれてます。
0109-1

家の周りをウロウロして、「行き先はわかっているんだぞ!」そう隣の家。
以前脱走したときもそうでした。隣の家の畑をゴゾゴゾ・・・。ここには生ゴミが埋められているのです。ライアン家の近所はまだまだ田舎なので、自宅で出た生ゴミを畑に埋める家が結構多いのです。
目の前まで近づいてくるものの私の横を猛ダッシュで駆け抜けて行くライアン脱走犬。まったく捕まりません。
何とか自宅の庭におびき寄せ、試しに車のトランクを開けて呼んでみる。すると、ダッシュで走ってきてポーンとトランクに飛び乗ったところをドアを閉めて無事に捕獲!シメシメ、おばかなやつめ。ケッケッケ。
1214-1

注:↑これは去年の写真です。
最近、大好きなエッグ遊びに興じる為、車で公園に連れて行くことが多く、いつしかトランクを開けると自ら飛び乗るようになったんです。
早速、新しい鎖のフックを買いにホームセンターへ行きました。
よかったよかった。
でも、ライアンさんたら公園に行くときしか飛び乗りません。帰るときは足をふんばって乗りたがらない。これでも少しは学習能力がついてきているのかしら?
0109-2


ところで、元旦にデジカメを購入しました。
0105-7

今まで使っていた物が古くなったため。これで画素数も大幅アップ!
2枚目と4枚目が古いデジカメ画像です。友達曰く、ブログをするのに画素数は関係無いんだそうな。そうでしょうか・・・?

初詣 - 2007.01.07 Sun

土曜日の仕事始めはイマイチ気乗りがせず、いっそのこと火曜からにしてくれ!って感じです。ま、仕事始めはアイドリング状態ってところでしょうか。まだまだ正月気分がぬけませんね。
さて、毎年仕事始めには会社で貫前神社へ祈願に行きます。今年は朝からみぞれの降る寒い日になりました。静けさを取り戻した神社もしっとりと雨にぬれて、より荘厳な雰囲気に包まれてます。
0106-1

実はこれで3回目の初詣。うち2回は貫前神社、いろんな神社へお参りするのは良くないそうですが、4日にはすでに妙義神社へお参り済みです。

4日に埼玉に嫁いだいとこのご招待でインド料理をいただきました。「ニューデリーマハトマ」というお店です。ライアン県では珍しい本格インド料理のお店でたくさんのカレーがメニューに載ってますが、私がオーダーするのはいつもこれ
0105-3

‘マムターズミックスグリル’4種のカレーに焼きたてのナンとチャパティそしてタンドールチキンなどがセットになっていてとってもお得!!その他カレーの種類も豊富です。久々に食べて大満足!ごちそうさま。またお願いします。

満腹になったのでカロリー消費も兼ねて帰りに妙義神社へ初詣。ここは妙義山の真下にある神社で登山口にもなっています。急な坂道と階段を上ったところに黒塗りの社殿があります。
0105-4


0105-5

たしか数年前に化粧直しが行われてきれいになったような気がします。
妙義山はモミジの名所で秋はとてもきれいです。登山道がありゴツゴツした奇岩怪石の山へ登ることができ、近くには日帰り温泉や美術館などもあります。
0106-2

お近くにいらしたときはぜひどうぞ・・・。

あっという間のお正月休み - 2007.01.05 Fri

お正月休みも今日でおしまい。
今日は穏やかないいお天気になりました。浅間山も真っ白に見えます。
0105-2


休日とお金ってあっという間に無くなってくもんですな・・・。
さて、ライアンはお正月休み中も相変わらずエッグに夢中!
0105-1

飽きもせず何度遊んだことか・・・(何度出てくるのか、このネタは)

そして、今日は帽子屋ぱるんから「子供を連れて遊びにおいで」というメール。で、早速遊びに行きました。ぱるんのウチは貫前神社のすぐ近くにあります。貫前神社(ぬきさきじんじゃ)は県内でも有数の初詣客が訪れる神社です。階段を下ったところに社殿がある珍しい神社です。
ライアンも一緒に初詣。「こっち向け!」なかなかシャッターチャンスがつかめず・・・。
0105-6

明日からいよいよ仕事です。そして、朝一でまた貫前神社で祈願・・・と。

あけましておめでとう - 2007.01.01 Mon

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
0101-1

元旦の公園での様子です。相変わらずエッグに夢中なライアンです。
年末はバタバタとあわただしく、暮れのごあいさつもできずに新年を迎えてしまい失礼しました。

いつもの公園も人影もまばら・・・すぐ南側が山なので午後も早い時間に日が陰ってしまいます。年末の寒波で付近の山々に雪が降ったからか、とても風が冷たい元旦でした。公園も霜柱が立ってました。
0101-2

今年も元気なライアンをお届けできたらと思っています。よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

