topimage

2006-12

 - --.--.-- --


大掃除完了 - 2006.12.28 Thu

3日間にわたる会社の大掃除もようやく終わり明日は仕事納め。
今回の大掃除で活躍したのがこれ!
スチームクリーナー!
1228-1

少しでもラクをして掃除をするために、ジャパネット高田さんにて購入~。
蒸気で床の汚れを落とし、古いワックスなんかもはがします。
ま、我が家にはあまり必要の無いシロモノ・・・かな。


さてさて、先日のエッグで遊んでいるライアンを動画でアップしてみました。
ちょっと画像がイマイチですが、いかがでしょう?

egg
by Rac209

本気モードのライアンです。


エッグ遊び - 2006.12.26 Tue

先日、大掃除の合間を縫って、ライアンを連れて公園へ・・・
そう、例のエッグ遊びをするため。
誕生日プレゼントのエッグと20mロングリードを持っていざ公園へ。
エッグをポンっと投げると、ものすごい勢いでエッグを転がしながら駆け回るライアン。
おりゃ~!
1226-1

走る走る!!

1226-2


疲れると、ヘエヘエ・・・
1226-3

しばらく遊んでました。放って置けばこのまま一日OK状態。

実はこのエッグという代物、最初にネットで見たときはゴムのボールかと思ったけど、なんと、プラスチック。今までいくつものボールをパンクさせてきたライアン。これだけ硬いものなら大丈夫そう。

1226-4

横になって右に左にと揺れながらコロコロ転がっていくエッグをライアンはアゴの下で上手に転がしながら駆け回り、時々興奮して、「ワン!」と吠えたりしながら思う存分楽しんだのでした。
また行きたいね!


おまけ・・・
1226-5

今年最期の陶芸作品です。なかなか上達せずにかれこれ5年・・・(え?5年もやっててこんなものしか作れないの~)
来年はもっと上手に作れるようにがんばります。

クリスマスケーキとバースディケーキ - 2006.12.24 Sun

今日はクリスマスイブでした。みなさん楽しいイブを過ごされましたか?私は大掃除の普通の週末でした。そして、掃除も終わらず持ち越し・・・。

先日、会社からクリスマスケーキをもらいました。
ベリーのタルト。
で、ウチに帰ってから食べようとケーキの箱をビニール袋に入れたまま助手席に置いて車を走らせました。
帰る途中、キュッとブレーキを踏んだ拍子にストンとケーキの箱が下へ。え゛~!!大丈夫か?!
家に帰って早速箱を開けてみると・・・ガ~ン・・・やっぱし?!
1224-1

なんと、タルト生地の上にのっているはずのベリーやクリームはすべて偏り、見るも無惨な姿になってました。
ま、味は変わらないか・・・。

さて、ライアンのケーキはというと・・・。
じゃ~ん!クリスマスとバースディの兼用ケーキ。
1224-2

ろうそくを2本、でも、硬くて刺さらない(笑)
ThreeDogBakeryさんで注文しました。
砂糖、塩、バター、動物性油脂、着色料、保存料等一切含まれていないヘルシーなケーキです。
公園散歩から帰った後、さっそくあげてみることに・・・
まずは記念撮影・・・カシャ!
1224-3

1224-4

いつもの通り、「よしっ」で数秒で完食でした。少しは味わってくれ!

しかし、最近何かと宅配の利用が多いライアン家。
なぜか、クロさんが多いんですが、いつも届けてくれるお姉さんが犬が苦手な様子。ものすごい勢いでライアンが吠える吠える。以前、サークルを飛び越えて出てきたこともあり。
キライな人がわかるのか、それとも、おねえさんの後ろになにか見えるのか・・・。

2007カレンダー - 2006.12.21 Thu

12月も残すところあとわずか。明日は冬至です。(関係ないけど父の誕生日)
我が家では例年、ゆず湯につかり、かぼちゃを食べます。
1221-1

昨日、会社の2階からケータイで撮影。キレイだったから。

そして、今年も届きました。

365カレンダー『ウェルシュコーギーPart1』。
去年はPart2だったけど、今年はがんばってPart1をゲット!!
1221-2

左が来年のライアン、右は今年のライアン。
去年と同じく12月15日のライアンのバースディです。今年は同じ月にななちゃんもいます。
「今年こそはいい写真を」と、意気込んだもののイマイチでしたが、周りの皆さんも去年よりはるかに手の込んだ写真が多いような気が・・・。
みんなカワイイですね。

さて、先日のバースディプレゼントのエッグと20mのロングリード。
ちょっとだけ試しに遊んでみました。「プレエッグ遊び」

1221-3

これはスゴイぞ!!

今度は公園で本格的に遊ぼうね~。楽しみだね~。

1221-4

あとは大掃除と年賀状だ・・・

光のページェントと武士の一分で‘がんす’ - 2006.12.19 Tue

ライアン県でもクリスマスのイルミネーションが行われています。
たかさき光のページェント2007
1219-1

先日、見に行ってきました。市庁舎前の広場で毎年開催されます。
大きなツリーがキレイ!!高さ25mのツリーに22万個のLEDの電飾が使われてるそうです。
1219-2

ツリーの中はこんな感じ。

1219-3

カップルや家族連れがたくさんいてすごく賑やかなのでビックリでした。

その後、映画を見に行きました。
もちろん、「武士の一分」でがんす。
公開の時に見に行く予定が押しに押して半月・・・レイトショーということもあってか、客席もまばら。あの前評判もいまはいずこ・・・やはり、硫黄島に行っちゃったんでしょうね~。私もそっちが見たいくらいだったもん。恐るべし、イーストウッド。
さて、映画はというと、う~ん、ハラハラもなければどきどきもなく・・・でも最後にはジ~ンって感じでしょうか?
平穏な生活を送っていたお毒見役の下級武士が、ある日毒にあたり盲目の人となってしまう・・・そして、武士の一分をかけなければならない事件が起きる!
つつましい生活の中で小さな住まいから眺める庭。ホタルが飛び交い秋にはハラハラと散る落ち葉・・・なんて映像は結構きれいでもありました。
でも、キムタクの庄内弁(がんす)がどうもミスマッチ。やっぱりキムタクと時代劇ってビミョ~な取り合わせな感じがしたのは私だけでしょうか?でも名脇役の笹野高史さんがすごくいい味を出してました。
まぁ、でもたまには時代劇もいいかなぁ・・・。

1219-4

ライアンのこと - 2006.12.17 Sun

先日は、ライアンへのあたたかいお誕生日コメントをたくさんいただきありがとうございました。おかげさまで、今日も元気に駆け回っております。

ライアンの誕生日だったのでお祝いのお赤飯を・・・うそうそ。
12月15日は「屋敷祭り」といって氏神様のお祭りなので、我が家ではお赤飯を炊いて屋敷神様にお供えします。最近ではあまりやらなくなったんでしょうが、古くからの風習ですね。
初めてのお赤飯のお味はいかがでしたかね?ライアンくん。
1217-3

もちろん、一気食いだったけど・・・。(お皿がシブッ!)

さてさて、2歳になったライアンのことを少し・・・

Read More »

HappyBirthday!RAYAN  - 2006.12.15 Fri

今日、12月15日はライアンの誕生日です。
1214-1

2歳になりました。
1214-2


今日まで元気にすくすくと大きく育ってまいりました。
1214-3

そして、これからもずっと一緒に仲良くいようね。
1214-4


先日、誕生日プレゼントをネットで注文。早速荷物が届いたので箱を開けてみました。
なんといっても欲しかったのは20メートルのロングリード。これがあれば脱走犬にさよなら、もう怖い物なしです。それからおやつやら何やら・・・。
この黄色いボールはエッグといって他のブロガーさんのとこでワンちゃんが楽しそうに遊んでいたので真似して買ってみました。早く使ってみたいね~。
1214-5

このツリーのおもちゃはペピィさんからのプレゼント。
1214-6

ザンネンながらライアンはあまり興味が無い様子。ぴーぴー音が出ます。
うわぁ~犬相ワルッ!「おいおい、自分の欲しい物ばっかじゃん!」って顔だね・・・。ええ、そうですとも、誰のおかげで大きくなったと思ってるんだい!?
1214-7


しかし、荷物が届いた日、なんと「今だけ10%OFF」のFAXが届いたのでした・・・そんなことならもう少し待ってればよかった(泣)

師走の一日 - 2006.12.11 Mon

師走の一日。今日はとてもいいお天気でした。
通勤コースからの眺め。遠く谷川岳も見えました。わかりにくいけど。
1211-2

今年最後の書道教室。書き納め?!あとは忘年会を残すのみ。
1211-1

同じく、陶芸教室も今週が最後。

この間半額のクリスマスツリーを買いました。ガラスでキレイ。
1211-3

食べられないよ。

1211-4

クリスマスも近いのでリースを作りました。
1211-5

もみの木は切ってしまったので、仕方なく杉で代用。
前に公園でもらってきたあじさいもドライフラワーにしてリースにしてみました。
1210-4

なんとなく師走っぽくなってきたなぁ・・・と感じた穏やかな一日でした。

マラソン大会 - 2006.12.10 Sun

日曜日、ライアン市ではマラソン大会が行われ、老若男女が参加していました。
1210-1

家の前の道路を走るので応援?に。応援の人がほとんどいないので、はずかしいから小声で応援・・・沿道で邪魔をしつつランナーと一緒に走っていくライアン。
1210-2

・・・迷惑ですよ。

ライアンもマラソン選手のように今日はたくさん散歩しました。
1210-5


でもアナタ、顔中「たかりぐさ」だらけですよ。
1210-6

最近読んだ本 - 2006.12.07 Thu

最近読んだ本の中から・・・
手紙 手紙
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。

ご存知、映画にもなって話題を呼んでいる原作本です。
映画の宣伝を見て読んでみました。
日常頻繁に耳にする犯罪や殺人という言葉。その加害者あるいは被害者そしてその家族になってしまったら・・・社会からの迫害や差別の中で生きていかなければならないと言う事。そして、その罪は償えるのか?・・・そんな事考えながら読み終えました。東野圭吾はすごい。

柴犬さんのツボ 漫画と川柳が脳に効く!押せば笑えるイヌごころ 柴犬さんのツボ 漫画と川柳が脳に効く!押せば笑えるイヌごころ
影山 直美、(著) 他 (2006/09/29)
辰巳出版

この商品の詳細を見る

数ヶ月前、本屋をぶらぶらしているとこんな本が・・・。ちょっと中をのぞくと思わず「フフ、フフ」と笑える4コマ漫画と川柳。本屋で‘怪しい人’になっていたので、思わず買ってしまいました。
本を書いているのは、イラストレーターの影山直美さん。旦那さんとシバ2頭(ゴンとテツ)の「二人二柴」で生活しているそう。そんな日々の出来事が4コマ漫画になってます。コーギーとは違うとはいえ、そこはやはり犬。犬を愛する心は同じです。柴犬とのほのぼのとした雰囲気が伝わってくる本です

気になるあんよ - 2006.12.05 Tue

ライアンは今日も庭で一生懸命鳥を追いかけてます。ジャンプの瞬間の大アップ。
1205-1


ずっと気になっていることがひとつ。それは、ライアンのあんよ。
1205-2

以前、東京の国営昭和記念公園のドッグランフェスタに行ったときのこと。同じコーギーを連れていた人に、「左足が曲がる病気ですか?ウチのもそうなんですけど」と、言われました。「いや~、言われたことないですけど」とは言ったもののそう言われてみれば・・・左足が曲がってるような?あまり気にしてはいないけど、こんなポーズを見るとさすがに考えてしまいます。
1205-3

坂道も階段も日頃は問題ない様子。でも、片足を上げていることも多いなぁ。
まぁ、本犬は至って元気!今日も暗闇を元気に散歩してます。
1205-5

とりあえず、成長過程では何ら問題にしてこなかったし、もうすぐ2歳ってことで・・・大丈夫でしょう。・・・ん~、たぶん。

今日、仕事で出掛けたとき車から見えた景色です。
1205-4

今の季節はなるべく山道を走るようにしています。なぜなら、蔓や木の実などを探すため。キョロキョロとかなり危ない運転になりますが、なかなか見つかりません。今日は山道でこの景色に会いました。浅間山と妙義山、方向を変えると赤城や榛名山も見えます。友達の通勤コースで、「四季折々の景色が楽しめる」と言ってましたが、なるほどその通りです。快晴ならば雪の山並みも見えます。

夜道はキケン! - 2006.12.03 Sun

師走を迎えたライアン地方は、3時を過ぎると急に寒くなってきます。それからはどんどん暗くなります。
1203-3

先日、夕飯を食べてからライアンの散歩に出掛けました。
事件はそこで起きました。8mにのびるリードで散歩をしてるんですが、突然ライアンが走り出したところへ車がきたので、飛び出したら危ないと私も追いかけて走り出した途端、バタンっと転がってしまいました。そう、事件は私に起こったのです。
ナント、U字溝の蓋が割れていてそこに足が入ってしまいドタッと転がったようです。あまりの痛さに動けずにいる私のところへライアンは走って戻ってきたような?かすかな記憶が・・・。
こちら現場です。今は蓋を動かしましたが、この三角形に割れているところから足が入って転がってしまいました。
1203-1

どういう風に足が入ったのか、靴だけはU字溝の中に脱げて落ちてました。幸い、手と足のむこうずねにすり傷と切り傷で済みましたが足を引きずりながら家まで帰ったのは言うまでもありません。
ライアンは・・・まるで何事もなかったかのような知らん顔。
1203-4

暗い夜道の散歩は気をつけましょう。

クウと沖縄土産 - 2006.12.01 Fri

先日、沖縄に行った友達が久しぶりに実家へ帰ってきました。ので、早速、一緒にご飯を食べに行くことに・・・メニューはパスタ。海の幸のトマトソース+サラダ+デザート+飲物=1280円
1130-1

地元に昔からあるシルクロードというお店です。ちなみに、ライアン県はパスタの消費量日本一!パスタの店も多くて「パスタの会」なんぞというものもあるらしい。

その後友達の家へ。この家にはクウ(2歳8ヶ月・♂)というコギがいます。
1130-2

そう、以前紹介したサークルの柵から顔を出して顔が長くなってしまったあのクウです。クウはライアンよりちょっとお兄さん(兄弟ではありませんが)。友達のお義姉さんが子供より手を掛けて(?)かわいがっています。
1130-4


最初はワンワン鳴くけど、しばらくするとすりすり寄って来る。ん~、ライアンには無い落ち着き。さすがは兄さん。かわいいの~。

友達に沖縄土産をいただきました。
1130-3

なんと、雪塩ちんすこう。ちんすこうといえば、誰しも買ってしまう沖縄銘菓。最近ではいろんなお味が楽しめるらしい。で、今回はいろいろ味見をした結果がコレなのだそうな・・・。塩味なんて!驚き!!
ミネラル含有量世界一・ギネス認定の宮古島の塩を使っている・・・。おまけに雪塩も付いててラッキー。お味は・・・これまたおいしい~。ちんすこう独特の甘さではなくショートブレッドっぽい味。
で、結果、今日もおいしいもの紹介ブログになってしまいました・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

