FC2ブログ
topimage

2006-11

晩秋の一日 - 2006.11.23 Thu

昨日の天気予報では「今日の天気はイマイチ」のはずが、朝起きたら薄日が射してる。‘これは行かねば!’と、思い立っていつもの公園へ。
1123-2

公園のモミジもきれいに色づいてます。
1123-1

落ち葉の上をガサガサ散歩。
1123-3

すずかけの実 ゲット!
1123-4

「そうだ、京都行こう」タララタララタラララ~♪ って感じ。
1123-5

こんなところもびょんびょん渡っていきます。
今週末も散歩をしてあげられないから思いがけずお天気になってよかったね。ん~、コーギーっぽくない笑顔。
1123-6


午後は富岡製糸場の見学へ。市内にありながら一度も内部を見たことが無いので行って見ました。世界遺産登録を目指すということで、それに先駆けて市内の人たちに見学を促してます。もっとも、昭和62年までは操業していたので市内にあるデカイ建物くらいに思っていました。余談ですが、友達のお母さんは長野からやってきて片倉で働き市内へ嫁ぎました。
1123-7

明治5年に建てられた木骨煉瓦造という珍しい構造の近代建築です。そういえば、先日学校で勉強したばかりだわ。
当時、フランス人技師により煉瓦を焼く技術を習い日本の木造の技術と併せて造られた建物です。内部には操業当時の機械がそのまま残されています。ここで生糸が作られていました。
そして、この建物内部の木組みがトラス構造といって柱の無い広々とした空間です。
1123-8

1123-9


こうして見るとなかなか立派な建物です。広く市民に公開することにより、市民にも親しみが湧くんですね。ライアン市にはこんなのがあるんです。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する