topimage

2006-11

 - --.--.-- --


ペットブログかよ? - 2006.11.29 Wed

友達のぱるんがネットショップを始めました。
以前にも紹介したんですが、手作りの帽子屋をやってます。
興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。
stitch


彼女とは中学の時からの友達です。当時からよく「姉妹?」と聞かれました。中学も高校も同じだったのに、一度も同じクラスになったこともなければ、同じ部活だったわけでもありません。不思議となぜかず~っと腐れ縁なんです。ぱるんの帽子屋をどうぞよろしく。

最近、どうもブログがペットブログから遠ざかってきている・・・。おいしもの紹介ブログか?って、今日も私は夜も遅くにプリンなんぞ食べてしまっているわけです。

1129-1

この前もんじゃを食べに行った時、いとこが買ってきてくれたラ・テールのプリン。このプリン大好き。濃厚でおいしい~。

月島もんじゃ - 2006.11.28 Tue

昨日から雨が降ったりやんだり・・・。
ライアンはそれでも外で駆け回りどろだらけ!!
1128-4

あ~ぁ、キミは日本一汚れているコーギー犬かもしれないね~。

私はというと、土・日とまたまた東京へ行ってました。
ヘトヘトですわ~。日頃使わない頭を急激に使うので、疲れ倍増って感じです。
さて、帰る前に東京にいるいとこに会いました。
彼女は山形の短大を卒業後、夜間の4年生大学に入り昼はバイト・夜は学校の生活を送り、ようやく今年度卒業見込みです。彼女いわく「爪に火をともす」生活なんだそうな。春からはようやく社会人。がんばってもらいたいもんです。
そんな赤貧なもんだから東京に居ながらにして食べたことは無いというもんじゃを食べに月島へ食べに行きました。
月島には「もんじゃストリート」なるものがあり、メトロの出口に案内所まで設置されています。
そこのお姉さんのオススメ、「カネハラさん」という店へ行きました。
今回食べたのは、明太子チーズもちもんじゃ・ミックスもんじゃ・じゃがバタカレーもんじゃ。そんなに食ったのか!!!って感じですが、最後のじゃがバタは写真を撮り忘れたのでブロクのために・・・。
1128-2

具を炒めてキャベツを炒めて、土手を作ってタネを流す。あとはまぜまぜ・・・。
1128-3

うめぇ~。
あつあつで超ウマでした。なかでも明太チーズもちもんじゃは最高です。
昨日会社でおやつに塩せんべい食べてたらやけに口の中がひりひり・・・そう、言うまでもありません、もんじゃのやけどです。


自家製野菜とライアンのおやつ - 2006.11.25 Sat

ライアン家では野菜をたくさん作っています。
寒い季節の野菜がそろそろ採れ始めました。
1124-1

1124-2

1124-3

下仁田ねぎの収穫ももうすぐです。きゃべつの外側の葉は茹でてライアンにあげることもあります。

カルピスバターを購入以来、すっかりパン食で炭水化物を取りすぎている様子の私ですが、この前は渋谷にある「VIRON」というパン屋さんのパンを友達が買ってきてくれました。
1124-4

すべてフランス産にこだわった材料で作っているらしい?
ライアン市内ではぜ~ったい売ってないです。こういうかたいパン。
私は結構好きです。

さて、我が家のライアン君。毎日ドッグフードとワンコ用おやつを食べている・・・と、私は人様にお話してきました。が、どうやら家族がそれぞれにいろいろなものを与えている模様。
先日、ライアンの体内よりオレンジ色のものが排出され、ん?何だ、これは?すると、我が家の家族は「さつまいもしかあげてない」とか「ぱんをあげただけ」とか、その後やれせんべいだ何だ・・・挙句の果てにはプラスチックの輪っかを食べていたと・・・。結局、何だか解らず・・・。
そして、今日もライアンの視線の先にあるものは・・・。
1124-5

1124-6


おつまみ用、めざし。ま、カルシウムってことで。

晩秋の一日 - 2006.11.23 Thu

昨日の天気予報では「今日の天気はイマイチ」のはずが、朝起きたら薄日が射してる。‘これは行かねば!’と、思い立っていつもの公園へ。
1123-2

公園のモミジもきれいに色づいてます。
1123-1

落ち葉の上をガサガサ散歩。
1123-3

すずかけの実 ゲット!
1123-4

「そうだ、京都行こう」タララタララタラララ~♪ って感じ。
1123-5

こんなところもびょんびょん渡っていきます。
今週末も散歩をしてあげられないから思いがけずお天気になってよかったね。ん~、コーギーっぽくない笑顔。
1123-6


午後は富岡製糸場の見学へ。市内にありながら一度も内部を見たことが無いので行って見ました。世界遺産登録を目指すということで、それに先駆けて市内の人たちに見学を促してます。もっとも、昭和62年までは操業していたので市内にあるデカイ建物くらいに思っていました。余談ですが、友達のお母さんは長野からやってきて片倉で働き市内へ嫁ぎました。
1123-7

明治5年に建てられた木骨煉瓦造という珍しい構造の近代建築です。そういえば、先日学校で勉強したばかりだわ。
当時、フランス人技師により煉瓦を焼く技術を習い日本の木造の技術と併せて造られた建物です。内部には操業当時の機械がそのまま残されています。ここで生糸が作られていました。
そして、この建物内部の木組みがトラス構造といって柱の無い広々とした空間です。
1123-8

1123-9


こうして見るとなかなか立派な建物です。広く市民に公開することにより、市民にも親しみが湧くんですね。ライアン市にはこんなのがあるんです。

東京スンドゥブ - 2006.11.21 Tue

昨日までの冷たい雨と打って変わって、今日は小春日和のライアン地方でした。
ライアンは寒くても外で元気に走ってます!外犬の性分でしょうか?
・・・悲しいかな・・・悲しいかな。
1121-1


日曜はスクーリングのため東京に行っておりました。(今週末も行きます)丸一日勉強をしたことのない私には拷問以外の何者でもないであろうスクーリング。6時まで授業じゃ買い物にも行けないじゃない!!って、勉強に来てるんだった・・・。
それでも、東京へ行ける、何かおいしい物が食べられる~という浅はかな気持ちだけで一日がんばっているようなもんです。

さて、今回は給料日前ということもあり、豪遊という訳にもいかず、友達と待ち合わせて「東京純豆腐(東京スンドゥブ)」を食べに行きました。
1121-2

今年の春にオープンして今や都内に4店舗だそうな。スンドゥブとは韓国の鍋料理で、イメージとしては固まる寸前のやわらかい豆腐がチゲ鍋に入ってるってカンジでしょうか?タテギという唐辛子ベースの韓国調味料がベースになってたくさんの具材が入ってます。辛さも3種類から選べます。おいしかったですよ~。
左がミックススンドゥブ、右がみそベースの牛すじスンドゥブ。
これからの寒い季節にはやっぱりカプサイシンパワーでしょうか?!

そして、友達は昨日沖縄へ旅立って行きました。しかも、仕事で!
うらやまし~・・・。わが社も沖縄あたりに支店でも出来ないかしら。

・・・ま、無理だな。

冬到来か? - 2006.11.17 Fri

めっきり寒くなってまいりました
昨日はライアン地方も霜が降りて、とても寒い朝でした。
1116-1

が、ライアンはいたって元気!白い息をハァハァさせて朝から飛び回ってます。

寒くなると活躍するのが、じゃ~ん「やきいも土鍋」。
1116-2

生のサツマイモを入れて火にかけて焦がさないよう、ときどき場所をかえたり転がしたりすると、ホクホクのやきいものできあがり~。
1116-4

1116-3

ウマイです
でも、ライアンは味わうことなく、パクッ!っとひとくち。
喉につまらないのかね
1116-5

ペットショップでの教訓 - 2006.11.14 Tue

友達が新車を購入したので、先日ドライブがてらライアン県に新しくオープンしたイオンに出掛けました。
SATYと170の店舗が入っているとかで駐車場は3300台駐車可能。広いです。駐車場から遠いです。そして、どこのイオンも混んでます。
何を買うでもなくブラブラと歩き、私のお目当てのペットシティへ。
でも、スゴイ人だ!!
ライアンの洋服でも買っていよいよお洋服デビュー!と、思ったがサイズが無い・・・トホホ。諦めてブラブラ見ていると早くも友達は次の店へ行きたい様子。

あわてて買ったのは・・・
クリスマス用ベル付き首輪
1114-1


わんわんカップケーキ
1114-2


おやつバイキング
1114-3


こんな物しか買えないのでした・・・。
ペットショップの教訓・・・
ペットショップはひとりで行くか最低でも動物が好きな人と行くところですな・・・身を以って実感。

おまけ・・・
1114-4


カルピスバターがありました。 おいしいです。ライアン市内では買えません。だから見つけると速攻買ってしまう~。
これは業務用なので箱に入ってない分格安デス。

散歩コース - 2006.11.12 Sun

今日は木枯らし一号が吹き荒れたようです。
そんな日でもライアンの散歩は欠かせません。
そんなライアンの散歩コースをご紹介。(田んぼと山ばかりですけど)
昨日買ったクリスマスの鈴をつけてシャンシャン音をさせながら散歩に出発。
1112-1

今日は家を出てまず裏山へ登りました。(注:普段は登りません)
1112-2

ここは春になるとたけのこがたくさん取れるところです。
ライアンは駆け登りたいけど私がついていけない!体力の衰えを感じます・・・。
1112-3

山を登ると高速の側道。東京方面は混んでます。
1112-4

山を下りどんどん歩きます。
我が家の田んぼの隣にあるシクラメンのハウス。
1112-5

もうきれいに咲いてるようですね~。これからの時期には直売されます。
近くのグランドでは少年野球の試合中。ライアンは興味なし。
1112-6

ここは私が子供の頃は溜池がありましたが今では埋め立ててグランドになってます。
1112-7

遠くに見える平らな山は荒船山。
そしてこんなものも見えます。
1112-8

観覧車。ま、お台場あたりの観覧車とは雲泥の差ですが・・・。

ライアンはこんなとこに住んでます。
ちなみに、クリスマスに先駆けて付けた鈴はほとんど人に会うことがなかった為、誰にも見てもらえませんでした。ザンネン。

脱走犬・・・ライエン - 2006.11.11 Sat

今日、仕事中に友達からメールが届いた。
代官山の公園で遊具が壊れそうな勢いで遊んでいる外人さんの子供がいて、「ライエン」と呼ばれていた。だからライアンも正しく発音すると「ライエン」ではないかと・・・。
そうか・・・ライエン!
1110-1

・・・顔が引きつってるし。

当のライエンときたら、友達(前出)に以前もらったGEORGEの首輪を引きちぎり、またまた脱走をした。
JAのお兄さんが集金に来てうれしくて飛び回っているうちに切れた模様。危ないなぁとは思っていたんだけど・・・。
JAのお兄さんで逃げ出すのはこれで2回目。よっぽど好きなのか?
ものの見事に壊された・・・恐るべしライエン
1110-2

当の本犬は・・・

0904-3

我関せずかい?!

いい歯の日 - 2006.11.09 Thu

昨日は11月8日。語呂合わせで、118で「いいは(歯)の日」だったらしい。
そう、歯は大切にしなければなりません
それは人間も犬も同じ。なんと、歯の病気にかかる犬はとても多いのだそうだ。歯の病気の元となるのは歯石。放っておくと歯周病になってしまう!
そう、私が最近気になるのはライアンの歯石。
飼い主であり親であるの私の怠慢な飼育により歯石が付着してしまった今、ライアンは歯を磨かせてくれなくなってしまいました。
なんと、歯石は毎日磨けば95%、週一回でも76%除去できるんだそうだ!
ええ、もちろん時々はやってたんです。カミカミ棒も噛ませたり、犬用歯磨きジェルをつけて歯磨きシートでちゃんと。(いいわけ)

が、しか~し・・・
あっちゃ~(←古)!後悔先に立たず。
せめてこれからでも何とかせねば・・・

1109-1


ワンちゃんたち、キチンと歯を磨いてあげてますか~?!
子供の頃からの歯磨きの習慣、これは人間もワンコも同じです。
歯は大切にしましょう!!

おいしい信州りんご - 2006.11.06 Mon

昨日は長野県須坂市へリンゴを買いに行ってきました。(わざわざ)
1106-3

信州りんごはおいし~い。今はサンふじが蜜が入っておいしくなってきたそうです。

須坂市内の臥竜公園で菊花展が行われているとの看板を発見。さっそく寄り道してみました。華やかです。
1106-2

1106-1


ここはカンガルーのハッチで一躍有名になった須坂市動物園のある所です。(ハッチは見ませんでしたが・・・)公園内は超賑やか。
その後、須坂フルーツラインでリンゴを買い小布施へ行ってお昼でも・・・と思いきや、すんごい混んでる!!お昼を過ぎているのに店はどこも行列!行楽シーズンだもんなぁ・・・。
泣く泣く栗おこわを諦めたのでした・・・。

りんごと人間の都合上、ライアンはお留守番。一日中ひとりぼっちで何をしていたのか??ワンワン吠えながら庭を走り回ってたのかもなぁ?真相は如何に・・・。

そして、今朝は・・・
1106-4

また父が旅行に出掛けたため、私が早朝散歩。
今朝は息が白かったですよ~。
1106-5

留守番のご褒美りんごのおすそわけ・・・。食べずにずっと鼻をくっつけてにおいを嗅いでるライアン。それからムシャムシャ。サクサク。
1106-6

ちょいと、砂だらけになってますよ・・・。
ま、いいか免疫つくから。
って、何の免疫だ?!

秋の一日~公園にて - 2006.11.04 Sat

いつもの公園もすっかり秋
1104-1

公園の木々も色づき始めました。紅葉もだいぶ里へ降りてきているようです
この公園は町営なんですが結構広くて散歩をするにはもってこいです。
すずかけ(プラタナス)の森
1104-2

すずかけの枯葉が落ちて 保護色!
広い芝生の広場はいつも誰も居なくてもったいないくらい。
1104-4

こういうところに子供を連れて来て遊ばせないんでしょうか?!世の親たちは

ま、ライアンが遊べるからいいんですけど。

市内のホームセンターが店内改装の為全品2割引セールをやってたので新しいフリスビーを買いました。オレンジのが前に使ってたフリスビー。ボロボロです。
1104-7


しばらく遊んでるとプードルちゃんたちが!
1104-3

ときどきここで会うんですが、いつでもカラフルにしてます。
おとなしい子たちですが、ライアンがあまりにも興奮しすぎて迷惑そう・・・。
今日は公園で子供たちにも囲まれたりしてちょっとビビッてたライアンでした。
でも、新品のフリスビーは・・・
1104-5

もう穴があいてるし・・・。おまけに血もついてた!歯周病?
噛みすぎだっつーの。

私は、早速昨日のライアンを会社のパソコンのデスクトップに!見事な親ばかっぷりです。
1104-6

でも、アイコンがいっぱいで見えない・・・。

一日遅れのハロウィン - 2006.11.01 Wed

昨日はハロウィン。
1101-1

1101-2


ハロウィンといえばディズニーランドや雑貨屋さんが思いつくくらいで、まだまだ私の周りにはハロウィンは定着していないような気がする。先日の横浜でも山手の洋館は子供たちが仮装してハロウィンイベントをやってた。さすが山手だわ。

そもそも日本でいうところのお盆みたいなものだそうで、元はケルト人の宗教的な行事であった。それがいつしか子供たちが仮装をしてお菓子をもらいにくるようになったらしい。アメリカでも祭日ではないがクリスマスに次ぐフェスティバルなんだそうな?
で、我が家もケルト人でもアメリカ人でもないが一応かぼちゃを飾る。これをくりぬいて作るのが「ジャック・オ・ランタン」というらしい。硬いし、顔のシールで十分と思ったら、バリバリと食べる人いや
1101-3

犬・・・?
1101-4

・・・無惨。
でも、これをくりぬいて・・・みごとにランタンの出来上がり~。
1101-5

つーか、これって昨日書く記事だろ?!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

