topimage

2006-09

 - --.--.-- --


スマコン ~最終章~ - 2006.09.29 Fri

先日紹介した「広島ドッグパーク崩壊の事件」では皆さんから暖かいコメントもたくさんいただきありがとうございました。みんなワンコを愛してるんですね。そしてこれからワンコたちが一日も早く元気なってくれることを願うばかりです。


さてさて、気持ちを切り替えて・・・
昨日はアタクシ今期2度目のSMAPさんのライブに東京ドームへ行ってまいりました。だけどすっごいマメップでした~~~!!
0929-1

(ホントは出しちゃイケナイ?写真)

仕事を早退して3時に出発5時半前には到着しました。地下駐車場もぎりぎりで入ることができ、とても楽しい3時間半を過ごすことができました。なんとサプライズで倖田來未も出演!!
ドームのスタンド席は本塁側のすっごいうえ~の方。せりあがるようなスタンド席でバックステージは真下に見えました。
隣には4人組のおばちゃん。ナント途中で弁当食ってた!!しかも、剛のソロ、ハングル版「TOKIO」(昔、沢田研二がパラシュートつけて歌ってた曲!知ってる人は知ってる)の間奏に韓国人歌手神話(シンファ)がラップで歌う画像が流れた時も「沢田研二だ」と、言ってた。ちがうっつ~の。そりゃぁ沢田研二が昔着てた赤い電飾の服(知ってる人は知ってる)みたいのを着てたけどさ、髪型も似てたけどさ。教えてあげたくても音がうるさいから聞こえないだろうしおまけに手拍子は演歌調(1秒に1拍くらい)・・・な~んてヤキモキしているうちにライブが終了してしまいました。それでも楽しいひとときでしたわ。

で、一方ライアンはというと・・・
0929-2

もちろんお留守番。「つまんなぁ~い」

そしてなんと、またまた脱走!!父が散歩に連れて行こうとリードをつけるときにすっとにげだして近所を徘徊・・・またどこかでたらふく食べてきた様子。
0929-3


その後、暗くなって寂しくなったのか、それとも少しは大人になったのか自ら帰ってきたそうです。
深夜私が帰った時にはとびかかって熱烈歓迎ムード。
そして、朝サークルの中に見たものはナント、ゲロゲロゲロッピ。
何食べてきたんだよ~~~
「ナイショ」
0929-4

うわっ!ブサイク!!ヤバイよ~その顔

「広島ドッグパーク崩壊事件」まだ見てない方はぜひ
        ↓








がんばれ!ワンコたち。 - 2006.09.27 Wed

昨日、noriさんのブログで驚くような、そして腹立たしい記事を読ませていただきました。少しでも多くのかたに見てもらえるよう私でも何か力になれればと思いリンクを貼らせてもらいました。
ワンコたちがこれから幸せに生きられますように・・・。


妙義山へさんぽ - 2006.09.25 Mon

プロフィールにもあるように私は女子大生もしています。(通信制だけど)
だから、たまには?勉強もしなければならないのです
で、課題のテーマを見つけるためにいざ山へ
後ろの山は妙義山です。ゴツゴツとした奇岩怪石の山です。
秋には紅葉がキレイですよ。‘石門めぐり’なるハイキングコースや縦走する上級者向きの登山コースもあります。
0925-1

山の中腹には「大」の字が掲げられています。ちょっとわかりにくいかな~
ここはふるさと美術館で館内には妙義山をテーマにした絵画が飾られています。美術館前の広場はコスモス畑ですがまだ少し早いみたい・・・。
0925-2

芝生の上を散歩するライアン。
0925-3

最近の散歩のお供はコレです
0831-3

袋の絵の通り袋です。
春に幕張のペットショーへ行ったときにどこかの愛護団体の方々が販売していました。ペットショップでも販売してますが炭入りとかで消臭効果抜群狭い車の中でも臭いません。
ドッグフードしかあげてないのに何でそんなに臭うんだ
まったく

で、肝心な課題は終わったのかというといいえ、終わりません

秋深し・・・ - 2006.09.23 Sat

今日は彼岸の中日です。
いよいよ本格的に秋も深まってきますね。
我が家の柿もそろそろ食べごろ・・・
0923-1

こんなに青いのに・・・って感じですが結構甘い柿です。百目柿という柿だそうです。
ライアンの散歩コースにも金木犀がいい香りを漂わせていますよ~。
0923-2

秋は五感で味わう季節ですな~。
で、ライアンは何を味わっているかというと・・・

0923-3

今日もこんな感じ。土の触感を味わうといったとこでしょうか。
日本全国ほとんどのコギちゃんはおうちの中でしょうが、数少ない
外飼いコギのライアンは眠くなるとこうして自分で掘った穴でくつろぎます。おそらく至福のとき・・・?
今日もかなりくつろいでいる様子。しっかし汚れるったらありゃしない。そろそろまたシャンプーだね。ライアン君。

0923-4

沖縄、島ごはん - 2006.09.22 Fri

最近買った本です。
ネットでやっと見つけました。

沖縄、島ごはん 沖縄、島ごはん
森岡 尚子 (2005/09)
ネコパブリッシング

この商品の詳細を見る


数週間前、情熱大陸でこの本の著者森岡尚子さんが紹介されてました。

沖縄の山原(やんばる)で、旦那さんと娘さんと3人で農業を営みながら暮らしている主婦の森岡さん。東京に生まれて自然な暮らしを求めて世界各地を旅した末に沖縄に辿り着いたそう。家にある家電はナント中古洗濯機のみ。もちろんパソコンもケータイもない生活。ハイビスカスをつぶして清流でシャンプーしたり、冷蔵庫はないからびんづめでの保存法を活用する・・・日々自然に囲まれ、自然に向き合いながらの生活を送られてます。
なんかこういうのもいいなぁ~大変だろうけど。森岡さんと同年代の私としてはちょっと、いや、かなり衝撃的でした。

好きなものを買い放題(言いすぎ?)の私には考えられない生活です。でも、森岡さんが作る沖縄料理のレシピや本人の撮影によるきれいな写真が沖縄気分にしてくれる、そんな一冊です。

栗の渋皮煮 - 2006.09.20 Wed

今日は彼岸の入り。‘暑さ寒さも彼岸まで’昔の人は上手いこと言ったもんですね~。昼間は結構日差しが強くても風はもう秋ですね。
先日、秋の味覚~栗について書きましたが、いよいよ我が家の栗もおいしくなってたくさん取れるようになりました。
0920-1

この前の連休に「栗の渋皮煮」を作ってみましたよ。

Read More »

スウィートパンプキン - 2006.09.18 Mon

先日作った「スウィートパンプキン」
0915-1

早速ライアンに味見をさせてみる。
よし!
ハグッ!!
0918-1

ひとくちで一瞬の出来事でした

0918-2

あっという間に完食。おいしかったね~。

で、かぼちゃを丸ごとあげてみる。

0918-4

なんじゃこりゃ~!!

0918-3

ころころ転がして・・・
0918-5

で、いつもの自分の定位置に運ぶ  あごが外れそう~

さすがに生では食べなかったようです。たぶんライアンにはボールと同じ感覚?!
さんざん遊んで飽きたら転がってました

秋の味覚~その弐 - 2006.09.15 Fri

秋と言うよりも夏の終わりくらいから食べられるかぼちゃ。
今日は「スウィートパンプキン」を作ってみました。
0915-1

かぼちゃの季節によく作るお菓子です。ひとつづつ小さいカップで作ってもいいかも?!

材料
かぼちゃ700g
無塩バター90g(溶かしておく)
砂糖100g
卵黄3個
生クリーム大さじ4
バニラエッセンス少々

かぼちゃを適当な大きさに切ってレンジで10分チン
やわらかくなったらフードプロセッサーにかけてさらに裏ごしするとなめらかに。今回は皮は使いませんでした。
そこへ他の材料を順に入れていき200度のオーブンで30分くらい焼けば出来上がり。
山本麗子さんのレシピを参考にして作りました。

明日はライアンにあげてみよう。

雨の一日 - 2006.09.13 Wed

ライアン地方は昨日から雨・・・
ライアン君、つまらないね・・・。
今日も一日穴のなかで過ごすライアン。
0913-1

どうやら天気予報を見るとしばらくはこの雨が続くらしい。
おかげで汚れる汚れる。
しかし、こう見るとコーギーっぽくないね~。

公園でさんぽ - 2006.09.11 Mon

土曜日のこと。
ライアンを連れて市内の公園へ。
0911-3


いつもの隣町の公園と違って、ここは陸上競技場や総合体育館さらには県立自然史博物館や市立美術館などもある総合公園です。
遊具のあるところは家族連れでいっぱい。陸上競技場は高校生と思しき男の子らしい女の子たちが練習に励んでおりました。

公園にはサルスベリが咲き始めてました。
0911-1

花が咲き始めるとしばらくはこの花が眺められるので百日紅いと書くようですね。ひゃくじっこうとも呼びます。(じゃぁ、白は?)

人影もない芝生の広場でライアンを遊ばせることに・・・。
0911-2

目を輝かせながらシャボン玉を追いかけるもすぐに飽きる
飽きっぽい犬だね、アンタ・・・。

さあさあ、公園1周散歩でもしましょうか?

って、歩き出したものの2度3度とおしりを下げるライアン。
またかよ?!

3度目にはゲリP~になってしまい、おしりのまわりがウ○コだらけに・・・。
すれ違う人は「コーギーだぁカワイイ~」と言ってくれるのに、後ろ姿を見られたらヤバイわ
一巻の終わりだわ
これでは「コーギーっておしりが汚れやすいのか」と間違ったイメージを与えてしまいかねない。
帰るぞ
さっさと帰ってきました。

0911-4

(この後おしりがウ○コだらけに・・・トホホ。)

友達のお義姉さん曰く「いぬのきもち」の相談コーナーに電話で問い合わせたことがあるそうで、散歩時間が長いと下痢になってしまうそう。散歩時間を短く回数を多くしたほうがいいとか?!
どうなんでしょう?
たくさん歩いても大丈夫なこともあるんですけどね。
皆さんはそんなことでお困りではないでしょうか

秋の味覚~その壱 - 2006.09.08 Fri

今日は24節気のひとつ、白露(はくろ)。
秋分前の15日、そろそろ秋の気配がたちはじめる時期なんだそうな。
ライアン地方も鈴虫が鳴き始めました、もう秋の気配ですね・・・

会社のフェンスにからまってる朝顔ももうすぐおしまいです。
0908-1


秋といえば・・・食欲の秋。
で、秋の味覚~その壱

ライアン家には家の周り、そして果樹園(注:くだものの木がたくさん植えてある畑なのでそう呼ぶ)に数本の栗の木があります。結構大きな栗がたくさん実ります。
イガは触ると痛いのを知っているのか、見た目でわかるのか、ライアンも不思議と触りません。
今年もそろそろ栗が落ち始めました。
まだ、イガが開いて落ちるのではなく、イガごと落ちているのを開いて実を出すという段階なので味はイマイチかなぁ~?!「熟されてない」ということですね。
でも、せっかくの初物なので早速ライアンにもおすそわけ

0908-2


まず、食べやすいように栗に切り込みを入れて ホイッ!!
パク!!  ムシャムシャ・・・。
0908-3

注:)画像が歪んでいるのではありません。栗をカミカミしてるとこです。

ペッ!
で、出てきたのがこんなカンジ。

0908-4


器用だわ~ライアン君。きれいに中身だけたべてる!
おみごと

おめでとうございます。 - 2006.09.07 Thu

新宮さまご誕生おめでとうございます。

暗いニュースの多いなか明るい話題でもちきりですね。

ボクもうれしいよ!
0907-1


って、ライアンはいつでも笑ってるよね。

ペットブリンカーズ - 2006.09.05 Tue

ライアン地方はもう秋の気配。夏の名残のひまわりももうすぐ終わり。(って、大げさ?昼間はまだ暑いです)

0904-1



突然ですが、過去に何度かライアンは脱走をしています。
日中は外につながれていますが、今までに首輪が抜けてしまうこと数回、首輪が切れたり壊れてしまうこと2回、だから今でもデカイ鎖でガッチリつながれているというワケです。
こんなカンジ・・・
0904-4


陽も短くなってきた今日この頃、暗い夜道の散歩対策の一環として‘コレ’を買いました。
ジャ~ン

0904-2

ペットブリンカーズ!!
これは小さいライトで800m先からでも確認できるという優れもの。
赤・青・白のまぶしい光がチカチカと点滅します。

いつも8メートルまで伸びるリードで散歩をしていますが、先日、暗い夜道を散歩中に無灯火の自転車が私とライアンの間をあやうく通過しそうになりました。「スミマセン」というと「こっちこそ無灯火でスイマセン」とおじさん。お互い様でしたが、“これじゃ危ない”とこれを買ったのであります。

以前、ライアンが脱走したときのこと、あたりは真っ暗でライアンの気配はあるもののもどこにいるのかわからない、夜間歩行の人には「キャーキャー」言われるわ、ちっとも帰って来ないわ散々だったのでこれがあればどこにいるのか一目瞭然なワケですぅ。
ちなみにそのときは夜中までウロウロしてどこかでたらふく食べ、寂しくなったのか、はたまた満足したのか、深夜自ら無事にご帰館でした。

で、今日のライアン・・・

0904-3

ご主人様の心配など、どこ吹く風ってカンジだね・・・アンタは。

驚くべき真実 - 2006.09.02 Sat

先日、yummyyummyさんところのプーちゃんがゴーヤが大好きで、そしてナント大多数のワンコはゴーヤが好きなんだという・・・驚くべき情報を得た。

0902-1


ので早速・・・

0902-2


ゴーヤチャンプルーを作ってライアンにあげてみることに・・・おぉ、驚くべし完食
ゴーヤは我が家でも作っているものの食べる人がいない。ゴーヤチャンプルーもゴーヤをはじいて食べてるし・・・人にあげようにも苦手なひとも多くて困ってたところにこんな朗報が
今度は生であげてみよっと

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

