topimage

2006-08

 - --.--.-- --


暗くても散歩 - 2006.08.31 Thu

今日で8月も終わり。何だか夏が終わるって感じ。
このところ朝晩はかなり涼しくなってきたし、日も短くなってきた、秋だなぁ。夕方散歩ではもう暗くなってしまっているので最近は懐中電灯を使用。毎日仕事が終わって家に帰るのが6時過ぎ。ここのところ仕事が少々忙しいので7時頃になってしまうこともたびたび・・・。
ライアンの散歩は日に3度。朝1回・夕2回。そのうち夕方の1回が私の役目。
なんたって田舎なので真っ暗な田んぼの畦道を歩かなきゃならない。
0831-1


「もしもここで何者かに襲われたらライアンは助けてくれるのか?」
「たぶん無理だな・・・一目散ににげるだろうな~っつーか逃走して自由行動だな。前も家の周りをウロウロ夜中まで帰ってこなかったし。」今日もそんなことを自問自答しながら暗闇を散歩をするのです。


ドッグカフェデビュー - 2006.08.29 Tue

先週の土曜日のこと。ライアン君もドッグカフェデビューをしました。
0829-1


先々週に行った軽井沢の「スリードッグベーカリー」のD*cafeへ今度はライアンを連れて行きました。軽井沢店は駅前通りから少し入った緑に囲まれた静かなところにあります。カフェへ行く前に少し散歩をしてライアンを疲れさせることに・・・。

0829-2


カフェの近くにある雲場池です。別名「スワンレイク」と名づけられたこの池は街からさほど離れていないところですがあたりは静かです。秋の紅葉もキレイです。池を泳ぐ鯉やカモを見ながら遊歩道を歩くことに。途中、石を渡るところがありライアンは動かない。どうやら水を飲みたかったらしく引っ張って足だけ池にドボンしてしまいました。
0829-3


さて、程よい散歩をしてウ○チも済ませてようやくドッグカフェに到着。人間はランチ、ライアンはばななケーキです。無添加、砂糖未使用のケーキです。
0829-4


おそらくこのままあげると一口で食べてしまうので、ケーキに気を惹かせながら少しずつ少しずつあげましたよ~。イイコにしてられるか飼い主もドキドキでした。廻りにはお金持ちそうな家族と名だたる犬種のワンちゃんばかり。セレブに囲まれ食べた気がしませんでしたわ。
0829-5

0829-6


ここにいた唯一のコギちゃん、ポケット君(5才・オス)。お友達になれたかな?

そして、軽井沢・プリンスショッピングプラザへ。ここはご存知アウトレット。何店舗あるんだろ~?!どんどん拡張されてるカンジ?!最近じゃバスツアーの観光客の方もたくさんいます。夏休み最後の週末ということもあり超混みでした。アウトレットに面したプリンスホテルのゴルフ場の一部を開放して芝生の広場になってます。ライアンのいい遊び場でした。
0829-7

芝生の広場でしばらく遊んで帰りたくない様子。地下駐車場への階段を下りたがらないライアンでした。もっと遊びたかったんだろうな~。
家に帰って爆睡だったライアン・・・父曰く「1日中連れまわされてストレスがたまったんだなぁ・・・」って、そりゃぁ違うでしょ!!
「ストレスが発散されたに違いないわ!」・・・たぶん。

信州へドライブ~志賀・小布施の巻~ - 2006.08.27 Sun

先々週の土曜の夜のこと、あっつ~とか思いながらお決まりの旅番組を見ていた私、すると涼しそうな高原の映像が目に飛び込んできたではないですかあれは志賀高原ではないか涼しそう~~行くしかないわっと、友人を誘い涼を求めて出掛けたのは先週の日曜日、なぜか今頃のUPなワケです

0825-10


残念ながらライアンはお留守番。

Read More »

犬じゃらし?! - 2006.08.24 Thu

0824-1


うちの畑にある「パンパスグラス」(西洋ススキ)という植物です。
イネ科の植物で別名シロガネヨシ。アルゼンチンのパンパスに大群落を作っているそうです。ススキに似てますが格段にデカイです。穂はドライフラワーなどにも使われます。最初は庭に植えてありましたが、めきめきと大きくなるので数年前に畑へ移植されました。珍しいので近所の人たちにあげたり、勝手に持っていかれたりしました。まさに今が見ごろ  秋ですね~。

猫じゃらしならぬ・・・犬じゃらし 

おりゃおりゃ~

0824-2

わんわんクッキー - 2006.08.22 Tue

日曜日、出掛けた帰りに「ThreeDogBakery]軽井沢店へ行きました。もう閉店寸前だったため急いでライアンのおやつを購入。そこでおまけにいただいたのがこのワンワンクッキー。
0822-1


これって何かに似てる

これだ

このあいだおみやげにもらった沖縄銘菓ちんすこう
0822-2


そこで、並べてライアンにあげてみる。

0822-3

さぁ、どちらから食べるでしょう?

よしっ
ぱくっ


0822-4


すかさずちんすこうから食べたライアンでした

0822-5

初泳ぎ?! - 2006.08.19 Sat

お盆休み最後の日、ライアンを連れて隣町の川へ行きました。
車を走らせること20分。この辺りまで来ると川も結構きれいです。
ここで泳がせてみよう!!と、思ったら私の足首ほどしか水かさがありませんでした。残念ながら初泳ぎはおあずけ。それでも川の中へは自ら入って行きました。

0817-1


Read More »

火まつり - 2006.08.17 Thu

16日はライアン市でも火まつりが行なわれます。
京都の大文字の送り火同様、お盆に先祖の霊を供養し、さらにその年の願いを込めて祈願するというもので、世相を反映したその年にふさわしい文字が山の斜面に映し出されます。
今年の文字は・・・
0817-4

「守る」でした。
嫌なニュースや事件が多い今、災害や事件から自分の身を守り、家族を守るという意味からでしょうか?(真相は定かではありません)明るいニュースが多い年だといいですね
同時開催の花火大会(唯一まともな写真)

0817-5


次回予告・・・昨日のライアン。嫌がってます!!

0817-6

お盆休み - 2006.08.15 Tue

今年のお盆は昨年秋に他界したじいさんの新盆でした。じいさんは95歳まで元気に過ごし、このままいけば100歳は優に越すだろうと思うほどピンピンしていましたが突然亡くなってしまいました。晩年は頭はしっかりしているものの、耳がかなり遠かったので私の言うことはほとんど理解不能であったようです。
我が家の地方では13日にお盆迎えをします。今年は新盆のため前日に迎えに行きました。お墓参りをして庭先で藁を燃しその火で線香をあげてご先祖様を迎えます。

0816-3


14日は来客が多いため、ライアンは庭の奥の人が見えないところへつながれました。今まで聞いたことないような寂しそうな声で鳴くライアン「ワオォォ~ン」。
普段は人数も少ないライアン家も親戚一家が来て賑やかになりました。人が見えると「ワッホワッホ」うるさいったらありゃしない

0816-2


2歳のハトコは「ヤイヤン(ライアン)うるしゃい!」という新しい言葉を完璧にマスターして帰っていきました。たぶん私が言うのを聞いて・・・
そして15日はお盆送り。お供えのなすで馬をつくります。それに乗って先祖の霊が帰っていくとか・・・お墓参りをしてご先祖様をおくりだしました。

0816-1


そんなこんなで今年はどこにも行けずライアンとも遊ぶ時間もほんの少しでした。ごめんよ、ライアン。私のお盆休みも今日で終わりです

0816-4

すっぱ~! - 2006.08.12 Sat

台風が去って、また暑い日がやってきました
梅干も土用干しです。

0812-1


今年は母の都合で今頃になってしまいました。
本来は土用に3日3晩夜露をあてて干すのだそうです。もう立秋を過ぎてしまいましたが・・・。


さぁここでいつものようにライアンの味見。
ぽ~んとひとつ投げてあげると「ライアン、ナイスキャッチ~」
0812-2


ラ:『うわっ!なんじゃ~こりゃぁ~?!ゲホゲホッすっぱ~』
0812-3

それでも何度投げてもパクリと口に入れるライアンでした。
君には学習能力は無いのかね・・・。

いよいよ私も今日(12日)から16日までは会社も夏休みです。とはいえ、昨年95歳で他界したじいさんの新盆でもあるのでそうそうのんきにしてはいられないのが辛いとこです
みなさんも夏休みを満喫してるのかな~

ライアンは芳香罪?! - 2006.08.09 Wed

さて、問題です。
これは何でしょう?
0809-1


これは先日紹介した蓮の実です。花が終わるとこんな物体が現れ、中には蓮の実が入ってます。インテリアとしても利用されます。

最近ライアンの漂わせる芳香がかなりのものになってまいりました如何せんそろそろシャンプーをしてあげないと・・・。でもホントシャンプーは大変で
0809-2

洗ってあげても、またあの穴に入るのかと思うと・・・きっと私の苦労も水の泡だわ

ライトアップそして今日もさんぽ - 2006.08.08 Tue

暑中お見舞い申し上げます。
今日は私とライアンの住む街の紹介をひとつ。
私たちが住む市内には「官営富岡製糸場」があります。明治5年に建てられた赤レンガの建物は、近年国の重要文化財に指定され世界遺産登録へ向けての運動が進められています。そのイベントの一環としてのライトアップを見に行ってきました。その様子がこれ。
0808-1

レンガの凹凸がライトで照らされ、無表情な壁面に変化をもたらせています。

さて、今日もライアンは退屈な日中をやり過ごし、ようやく待ちに待った夕方散歩へ。
0808-2


ライアンの散歩は日に三度。朝1回、夕2回です。少し行くとなぜか「行きたくない」と足をふんばったまま。
0808-3


それでもまた少しすると歩き出す。あとは喜んでスタスタ・・・なぜ、行きたくないフリをするんだライアン君よ。

スマコン!最終章  - 2006.08.06 Sun

今日も暑い一日でした
以前にも書いた通り今日も自分で掘った穴にすっぽり納まり、涼を求めるライアン。
0806-1

(遠方より盗撮!)

あまりにも暑く、おまけに昨日のスマコンの疲れでライアンにはかまっていられない私。
いや~、よかったですSMAPさん、ホントかっこいい~~~今年は結構近くで見ることができました。が、私が振りかざす椿の花はどうやらSMAPさんたちには気づいてもらえなかった模様ま、相手は国民的アイドル・・・所詮、一般庶民の私になど気づくはずなはないわ、5万人のうちの1人ですもの~。

昨日買ったコンサートグッズのペンライトをライアンに見せるもまったく興味なし
0806-2

結構きれいなのに~

0806-3

(月とペンライト)
明日は月曜日、そして悲しいかな、現実に引き戻される私。

スマコン! - 2006.08.05 Sat

20060805165427
まもなく始まります〓

猛暑襲来!! - 2006.08.04 Fri

今年一番の暑さであった今日、ライアンもアヘアヘしっぱなし。
0804-1

あまりの暑さに溶けてしまいそうな顔をしております。
ライアンの住むこちら群馬県はなんと!37.6℃を記録したもよう。
暑いはずだ~。

動物園の白くまじゃないけど、氷のプレゼント。
0804-2

でも、なぜかちょっとだけなめておしまい。味がないから?!アイスは食べるのに。冷たいのがわからないのか?キミは
こうして飼い主の愛は無残に踏みにじられるのでした・・・。

さてさて、明日は待ちに待ったSMAPさんのライブです
アタクシ、新潟ビッグスワンへ行って参ります。楽しみだ~

私を悩ませるライアンの疑惑 - 2006.08.02 Wed

私がずぅっと疑っている事なんですが・・・ライアンってちょっと顔が柴犬っぽくありません!?色といい、顔かたちといい、ま、耳と体系は間違いなくコーギーですが。この顔なんてまさしく!!
0722-2

先日、友達の家のクウと一緒に公園に行ったときのこと。知らないおばさんが散歩をしている私たちの元へ近づいてきました。
おばさん「この犬がコーギーっていうの?」
私「そうですぅ!!(自信満々。どうだ、かわいいだろ~)」
おばさん「コーギーってこんなに顔が大きかった?!」
わたし「えええええっ?!・・・」
おばさん「あの犬(クウ)とこの犬(ライアン)の中間くらいの大きさだったような気がするけど?」
失礼な!!うちのかわいいライアン君に顔がデカイだと~
でも、内心は『やっぱりライアンは完全なコーギーじゃないのかも?いやいや、そんなはずないわっ』
ますます私の中の柴犬疑惑が~~~~。

ちなみにクウは友達の家の犬で、私とライアンの身近にいる唯一のコーギーです。いつもキレイでピカピカ
「いつもサークルの柵の間から顔を出しているので犬一倍面長コーギー。クウより面長のコーギーは見たことない。」とは友人談。
こんなカンジです・・・

kuu

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

