topimage

2017-02

 - --.--.-- --


とろとろプリン - 2007.03.16 Fri

先日、プリンを作りました。
0315-1


なぜなら、買い置きしてあったバニラビーンズの賞味期限が切れそうになったため。ライアン市ではバニラビーンズなんていうこじゃれた物は売ってないので、大きなスーパーに行ったときに買っておきます。
ワタシが好きなのはラテールの「大地のプリン」。空き瓶を捨てずに取って置きこのビンでプリンを作ります。
0315-7

ビンもかわいいですね。レシピもなんと雑誌に載ってたラテールの「大地のプリン」。
ライアンにもおすそわけ・・・
Pにならないようにちょっとだけよ~。
0315-6

もちろん、あっというまに完食。

注:どうやら、ワタシはバニラビーンズの量を間違って作ってた様子。
父曰く「ゴミが浮いてるじゃねぇか?!」もちろん、田舎もんにゃ~バニラビーンズなんつ~もんは知らないでしょうよ・・・。

レシピはこちら

Read More »


栗の渋皮煮 - 2006.09.20 Wed

今日は彼岸の入り。‘暑さ寒さも彼岸まで’昔の人は上手いこと言ったもんですね~。昼間は結構日差しが強くても風はもう秋ですね。
先日、秋の味覚~栗について書きましたが、いよいよ我が家の栗もおいしくなってたくさん取れるようになりました。
0920-1

この前の連休に「栗の渋皮煮」を作ってみましたよ。

Read More »

秋の味覚~その弐 - 2006.09.15 Fri

秋と言うよりも夏の終わりくらいから食べられるかぼちゃ。
今日は「スウィートパンプキン」を作ってみました。
0915-1

かぼちゃの季節によく作るお菓子です。ひとつづつ小さいカップで作ってもいいかも?!

材料
かぼちゃ700g
無塩バター90g(溶かしておく)
砂糖100g
卵黄3個
生クリーム大さじ4
バニラエッセンス少々

かぼちゃを適当な大きさに切ってレンジで10分チン
やわらかくなったらフードプロセッサーにかけてさらに裏ごしするとなめらかに。今回は皮は使いませんでした。
そこへ他の材料を順に入れていき200度のオーブンで30分くらい焼けば出来上がり。
山本麗子さんのレシピを参考にして作りました。

明日はライアンにあげてみよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

