topimage

2017-11

 - --.--.-- --


万座温泉の旅 - 2011.11.13 Sun

11月に入り、暖かい日が続いていたと思ったら急に寒くなったり寒暖の差が激しいライアン県ですが、みなさん風邪などひいていませんか?!

さて先日のこと、学校の友達がライアン県に遊びに来たので、1泊で万座温泉に行ってきました。
ライアン県といえばやっぱり温泉よね~。
高崎駅で出迎えた後(実際は待たせてしまったけど)軽井沢へ。
プリモピアットというイタイアンのお店でランチをしました。
111113-1

築60年以上という古民家を移築してリノベーションしたお店で、街で人気のパスタ屋の支店です。
軽井沢駅の近くにありながら木立に囲まれた静かな佇まいです。
お料理の写真は撮り忘れました・・・。
その後、超混みのアウトレットをプラプラして万座温泉へ。
日没が速いので、浅間山を横目に見ながら急いで行きます。
お泊りは万座プリンスホテル。
空吹という湯気がもうもうと出ている雄大な景色を見ながら露天風呂に入れます。混浴もあります。
111113-2

万座のお湯は硫黄泉で、硫黄含有量を多く含むの温泉としては日本一だそうです。
お風呂に入った後は、身体から硫黄のにおいがプンプン。肌もよくなった気分です。
ちなみに、冬はパウダースノーの雪でスキーも楽しめます。
今度は雪景色の露天風呂もいいな~。

さて、2日目は万座から県境を越えて横手山へ行きました。
横手山へは歩く歩道とリフトで登ります。
111113-3

お天気が良ければすばらしい眺望のところですが、山頂に着いた時には雨が降り出してきました。
111113-4

仕方なく山を下りて草津温泉へ。
草津よいとこ一度はおいで~・・・おなじみの名湯、湯畑であります。
111113-5

草津も土砂降りの雨で、街をふらふらしていたら偶然に足湯発見。

111113-7

人もいなくていい感じ。傍らには地蔵の湯という共同浴場とミニ湯畑がありました。
111113-6

ほっこりしたところで草津をあとに帰りは榛名湖を経由して帰りました。
111113-9

ここから先は霧で見えなくなってしまいましたが・・・。
おみやげは名物温泉まんじゅうと地元名産花まめ。
111113-10
余談ですが、松むらまんじゅうさんは草津で唯一のつぶあんらしいです。イチオシの温泉まんじゅうです。
山の紅葉は終わりだったけど、八場ダム周辺は紅葉もきれいでした。
111113-8

その後友人は高崎駅から電車に揺られて帰って行きました。
おみやげのさしみこんにゃくを持って(笑)
時間があればまた行きたいですな。ちなみに、残念ながら今のところ万座にはペットと泊まれる宿はないみたいです。

浅草と根津と・・・ - 2011.07.12 Tue

忙しくさぼってばっかりでスミマセン。
気がつけば、もう7月!!
ライアン地方は連日の酷暑です。しかも、節電もあって先週くらいまでは会社もクーラー無しで仕事をしてました。
ところが・・・どうやらエアコンが壊れたらしいのです・・・。しかもこの暑さ。もうエアコンつけなきゃ~と思ったところなのに・・・。
明日の出張点検でどうなることやら。ま、古いから買い換えた方が省エネなんですが・・・。

さて、先日、学校の同期卒業生の女子会があり、久しぶりに東京へ行ってきました。
隅田川のほとりのスカイツリーの見える素敵なお店。でも、夜でスカイツリーは見えず・・・。
おいしいお酒と料理とお話で楽しい時間を過ごしました。(画像はなし)

そして、翌日、初めての?!スカイツリーを見るために浅草へ。
110712-1
吾妻橋のたもとより。手前の建物はアサヒビール。
仲見世は相変わらずにぎやかです。
110712-2

仲見世から浅草寺の境内へ。ちょうどほおずき市が行われていました~。
110712-3
このほおずき市が行われる日は四万六千日といわれ、46,000日分、126年分のご利益があるそうな。
私も一鉢買ってきました。
お参りのあとは、上野から不忍の池のところを通って根津へ。
110712-4
不忍池のハスはまだ少し早かったようです。
そしてここからも・・・
110712-5
にょきっとスカイツリーが。高いね~。いつか登れるかしら?!展望台の高さとチケット代の高さは比例しているようだけど・・・。
さて、お昼は根津の「はん亭」という串揚げやさんでごはんです。
ひときわ目を引く古い木造家屋の建物です。
110712-6
明治の建物で総欅造りだそう。道路の拡張で建物は当初よりもけずられているらしいです。
ランチをいただきました。お昼はランチコースのみ、夜はお値段もお高くなるみたいです。
110712-7
久々の東京、卒業以来はじめて学校へも行きました。行く機会は減ったけど、たまには楽しいね。
110712-8

そうそう、この御方も暑さに負けず元気です!!
110712-9
雷には負けてるけど・・・。

イベント日和 - 2010.09.08 Wed

超~暑い日曜日、こんなイベントに出かけました。
100908-7

「FARM01」Food・Art・Relax ・Musicがテーマのイベントの1回目だそうな。
渋川市というところにあるハラミュージアムアーク内です。
100908-1

この美術館は磯崎新さん設計の建築物でおもに現代アートが展示されてます。
100908-4

そちらの庭に県内のおしゃれどころの雑貨屋さんや食べ物屋さんが多数出展し、ミニライブも開かれたりしてました。ちなみにキャンベルスープは美術館の展示品。
100908-2

なかなか賑やかでした~。県内にもこじゃれたお店があるんだなぁ~とちょっと感心。
100908-3


すぐ近くには石段で有名な伊香保温泉なんぞもございます。
何十年ぶり?!に石段を登ってみました。
100908-5

途中の足湯。
100908-6

いろいろ食べて、見て、聴いて・・・充実した日曜日でした。

日帰りナゴヤ - 2010.08.31 Tue

先日、こんなところへ行きました。
100831-1

ナゴヤドーム。
しかも、夜行日帰り・・・。もう若くないのにかなり無理をしました。
そう、SMAPさんに会うために。
朝5時に名古屋に着いて、早朝の熱田神宮へ。
100831-2

本殿をお参りしたあとちょっと気になった境内の大きな木。大楠だそうな。
100831-3

見ているとしきりに人が「蛇はいるか」と声をかけられる。「なんで???」
おじさんが言うにはこの木には蛇が住んでいて時々顔を見せるらしく、蛇に会えたらラッキーということらしい~。昨日は顔を見せたそうで、おばちゃんは宝くじを買ったと言ってました。
お供えのたまごもありましたよ。何だかパワーをもらえるような木でした。
その後、コメダ珈琲で朝ごはん。食べてみたかったシロノワール。意外にフツー。
100831-4

腹ごしらえの後はドームへ。
100831-5
炎天下のもと、グッズ売り場に並んだり、近くのイオンで涼んだり・・・。
あっという間にライブの時間。
そして、ライブはなんと!これ以上後ろは無いというスタンド最後列の天井席!!
肉眼ではメンバーが誰だかわからないくらい。
それでも約4時間のライブは楽しかったです。次は9月の東京ドーム。

帰りは「世界の山ちゃん」で手羽先と生ビールで満足して帰路に着いたのでした。
100831-6

翌日の月曜は一日中眠くて仕方ありませんでした。

大好きな公園 - 2010.07.01 Thu

もう7月か~・・・。
今年も半分終わったな~。
100701-1

ムシムシと暑い休日、久しぶりに公園に行きました。
100701-2
公園の緑もきれいです。
そして、毎度のことながら、公園に来るとすごくうれしそうなライアン。
車に乗ってる時からそわそわし、着いてからは「エヘヘ、エヘヘ~」と笑っているようで、グイグイとリードを引っ張り見境がききません。
で、もちろんお決まりの川遊びも・・・
100701-3
存分に楽しんでいただきました。
気持ちよさそうです。(川の水はあまりきれいじゃなかったけどね・・・)
100701-4
いい子にしてたらまた連れてきてあげるからね~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

