FC2ブログ
topimage

2020-06

お別れ - 2018.01.12 Fri

久々です。もう何年ぶりでしょうか?!泣きそうです。
時々は思い出してちょっとのぞいたり、今でもお友達は元気でいるのかな?なんてこっそり見ていたりしました。
あれからすっかり時間が経ってしまい、パスワードも忘れてしまって更新もできずにいました。もうこのブログも誰も見てくれてはいないでしょう。でも、最後にどうしても書き記しておきたいので本日こうして超久々の更新のはこびとなりました。
IMG_2294_convert_20180112153020.jpg


去る平成30年1月3日23時頃、愛犬ライアンが旅立ちました。前月に13さいになったばかり。2度目の干支を迎えたばかりでした。私が目を離したすきに何も言わず静かに逝ってしまいました・・・。あまりにもあっけなく、あっさりとしたお別れでした。が、ライアンらしいといえばライアンらしいでも本当は苦しかったのかも?こればかりはわかりません。
暮れあたりから急に元気がなくなって、亡くなるその日は散歩もやっとでした。でも、ホントに逝ってしまうなんて・・・。人間も犬も同じ、ああしてやれば、こうしてやればと後悔ばかりが募ります。でも、どんなに後悔してももうライアンはいません。

晩年のライアンは相変わらず散歩好きの元気な暴れん坊でした。3年前に父が他界してからは、朝晩私が散歩をしていました。昔のように遠くへ出掛けたりすることはほとんど無くなりましたが、日々の散歩が何よりも楽しみで、天気も関係なくかかさず出掛けました。時に脱走しては捕獲するのにとても苦労しました。リードとカラーは何度買い換えたかわかりません。そして、時々私の手を噛んで何度医者に行ったことか・・・。なぜかこの噛み癖だけが悩みの種でした。きっと、私が子育てをしていたら失敗していただろう・・・と、今年の年賀状に書いたばかりです。幸いよその人を噛むことが無かったのはよかったけれど、からだを触ると噛みついたので亡くなる直前にからだを撫でてあげられなかったことも後悔です。
ライアンのいなくなった庭はがらんとして少しさみしいけれど、今でも家に帰るとライアンが飛び出してくるような気がします。
今頃は、天国で父と会って散歩をしているでしょうか?それとも虹の橋で私を待っていてくれるのかな?いつも涼んでいた木陰の奥へ小さくなったライアンのお骨を葬ってお墓をつくりました。庭を見ると今でもライアンがこちらの様子を伺っているような気がします。
元気良くたくさん走り回ったから、少し休んでね。そしてまた、生まれ変わっていつの日か再会できるといいな。その日を楽しみにしています。ライアン、楽しい日々をありがとう。本当に本当にありがとう。

このブログはまもなく閉鎖しようと思います。ブログを見ていただいた方々、お世話になったみなさま、そしてライアンをかわいがってくださったみなさまに心からお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

塾長様

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そして、ライアンのことを覚えていて下さり本当にうれしくて涙が出ました。
久しぶりのコメントに返信の仕方も忘れてしまいアタフタしています(汗)
塾長さんもローザちゃんもお元気でうれしいです。

ホント、ブログを毎日やってた頃は楽しかったな~。
ライアンも元気でいろんなところに行ったなぁ・・・なつかしいです。
こうした交流もブログがあってこそですね。

ライアンは晩年も相変わらず暴れん坊で、亡くなる10日ほど前も脱走して捕獲するのに大変でした。
あんなに元気だったのに・・・と、悔やまれることはたくさんありますが、友達に「また生まれ変わって会える」と言われたのでその日を待とうと思います。
ローザちゃんもどうか元気で長生きできますよう、そして塾長さんもお元気で。
本当にありがとうございました。

noriさま。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

カレンちゃんも逝ってしまったんですね。
実は、先日ちょっとブログを拝見しました。読み逃げでスミマセン。

突然のおわかれでしたがある意味確かに親孝行ですね。動物は死も自然なことととらえていると友達に言われました。だから生まれ変わるのも早いと。
でも、まだ家に帰ると「散歩に連れてけ」と言わんばかりにライアンが飛び出してくるような気がします。

ライアンがいたからこうしてお知り合いになれたんだなぁ・・・と、思うとちょっと感慨深いです。(ほったらかしていたけど)
本当にありがとうございました。
noriさんもお元気で。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/468-cc878bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 万座温泉の旅

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する