FC2ブログ
topimage

2020-07

潮干狩り - 2008.04.08 Tue

昨夜からものすごい雨が降って、満開になったばかりの桜の花も雨にどんどん落とされてしまいました。
桜吹雪を見る間もなく花が終わってしまいそう・・・。
さて、桜の話題は後日にまわして・・・・。
先週末のお話です。

ぽかぽか陽気の土曜日、潮干狩りに行って来ました~。
(ライアンさんは留守番ですが・・・。)
80408-3

(車窓より・・・東京タワー)
友人の会社のバスツアーに参加して、千葉県木更津の牛込海岸へ行きました。
80408-4

(レインボーブリッジから見るお台場フジテレビ)
それほどの人出もなく貝拾いを楽しみました。
80408-1

どうやら前日に貝を撒くらしいのですが、その航路にばっちり当ったんじゃ?!と、思うくらいでした。
黙々と口も利かずに結構拾いました。でも、まだ少し小粒の貝でした。
80408-13

帰りは海ほたるで休憩。
開通当初海中トンネルと話題になったアクアラインももう10周年らしい。
80408-5

海のむこうの楕円に見えるところがトンネルの出口です。
海底トンネルの掘削に利用されたカッター。実物大のモニュメントだそう。
80408-6

こんな子もいます。
80408-7

最近はスタバが高速道路にも進出していて、こちらは海を眺めながらコーヒーを楽しめます。
80408-8

私たちは、サザエさんワッフルを楽しみました。
80408-9

海ほたるはここだけで楽しめるパーキングエリアのようです。(HPを見ていてそう思いました)
さて、採って来たあさりちゃ~んは砂ぬきをして、友達や親戚におすそわけ。
80408-2

それでも我が家では丸2日間食べました。
80408-10

でも、また行きたいなぁ・・・。

おまけ・・・
今日の桜です。
仕事の途中市内の公園にて・・・。
80408-11

去年の台風ではこの公園の下が土砂崩れをして何度もテレビに映されたところです。ちなみに、いまだ崩れたまま。
今日の桜は雨の中でピンクが濃く見えました。
そして、こちらは雨に汚れた犬・・・
80408-12

あ~ぁ・・・。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

もう潮干狩りに行かれたのですか!?寒くなかったですか?
流行の最先端ですね~(笑)
うちが行くのは来月になりそうです。
毎年うちも食べるのに苦労しています。
アサリを蒸して剥き身にして冷凍しておくと、しばらく持ちますよ。
私も頑張って採るぞ!

海ほたるは横浜の兄がよく話題にしていて、一度行ってみたいと思うのですが、きっと一生行くことはないだろうな~なんて思っているところです。
すばらしい景色ですね!ちょっと自分が行った気分になれました♪

潮干狩りいいですね~楽しそう~♪
私…産まれて1度も潮干狩りに行った事がないんです(涙)
私も絶対誰とも口を利かずに黙々と拾い続けそう~(笑)
あさりのパスタ 美味しかったですか~~??食べた~い(^v^)
サザエさんのワッフル♪面白いですね!!
HPを拝見しましたが3~4種類の味があるんですね~☆
Rac209さんが食べたワッフルは何味なのかしら~?
私はチョコ味が食べたいな~~(^^♪

ありゃりゃ…ライアンくんお腹が真っ黒(笑)
シャンプーしてもらったばかりなのにね~^_^;

あさりおいしそう~(≧▽≦)
私もボンゴレ大スキです!
自分で作るボンゴレが一番食べやすい(笑)
お店で食べるのってオリーブオイルたっぷりすぎてどうも苦手なんです。
それにしても、めっちゃ砂出し中ですね(爆)
めちゃめちゃ「こんにちわ」してるじゃないですか!
イキがいい証拠ですね♪
ちょっと!ちょっと!最後のライアン君ウケルンだけど( ´艸`)ムププ
雨の散歩とか「あなたどこの子!?」って聞きたくなるよね~(笑)

あ~あ…ライアン君、真っ黒(笑)
大輔は雨の間、ずっと玄関族だったので汚れませんでしたが、
ちょっとでも外を歩くとお腹が黒くなりますよね~。
潮干狩りしたことないな…。
貝は食べるのは苦手ですが、潮干狩りは楽しそう♪

ライアン君を見て私も思わず「あ~あ」って言っちゃいました(笑)
春は天気が変わりやすいですからね。
次の雨ではきれいになってくれるかも?

バスツアー、乗ってるだけでいろんなところに連れて行って
もらえるのでラクでいいですよね。
潮干狩りは子供たちが小さい頃にはよく行きました。
でもまだまだ水が冷たくお腹が冷えて、いつも夫がお腹痛くなってました。
アサリといえばパスタははずせませんよね。
酒蒸しもいいし、味噌汁もいいダシがでますね。

サザエさん、大失敗して大汗かいてるように見えるのは私だけ?笑

土曜日は木更津でしたか~(^-^)
潮干狩りってしたことないんですよね~!
一度してみたいんですが、木更津でできるんですね~今度行ってみよう(#^.^#)
貝がたくさんいいな~なんて!味噌汁大好きなんですが、家族はあまり好きでないみたいです…
桜、散り始めましたね(^-^)
早いものです…

こももんさま。

コメントありがとうございます。
この日はぽかぽかだったので暖かかったです。
潮干狩りって寒いっていうイメージがありますね。
この日は結構採れました。小粒のは戻してくればよかったです。
剥き身にするといいんですか?勉強になりました。
こももんさんもがんばってくださいね。
海ほたるは開通当初はかなり話題になってたので、道路が渋滞するほど混んでましたが今ではそれほどではありません。
大きいパーキングエリアって感じです(笑)
周りは海なので気持ちがいいですよ。
いつかきっと行けますよ。

ぶん太ママさま。

コメントありがとうございます。
私の周りにも行ったことがないって人が意外に多いんです。
ぶん太ママさんも海は近いのにね~貝を拾うような海じゃないとか?!
場所にもよるんでしょうか?
ホント、黙々と拾い続けました(笑)
気がついたら潮が満ちてきてました。
サザエさんワッフルはプレーンを食べました。メイプルシロップがかかってて、
ほのかな甘味でおいしかったです。
ちなみにあさりのパスタはお昼に作ったものを写真を撮り忘れて夕飯にチンして写真に収めたので、イマイチおいしそうに写ってません・・・すみません。

ほくママさま。

コメントありがとうございます。
ほくママさんのコメント読んで「そうか!」と、思ってしまいました。
なぜって、アサリバターのなかに麺を入れた状態みたいなパスタだったから。
しかも、お昼に作ったとき写真を撮り忘れ、残りを夜にチンして撮った写真なので見た目もイマイチだから・・・(汗)あ!見直さないで・・・。
今度はオリーブオイルとニンニクで作ります(笑)
海水を持ってきたので砂だしもすごい勢いでした。
ライアンさん、雨のあとはいつもこんな感じです・・・。
まるで野犬のよう・・・。

kanaさま。

コメントありがとうございます。
私の周りにも潮干狩りをしたことないって人が結構多いんです。
でも、おもしろいですよ~。ザクザクッと出てきたときはたまりません。
雨の日はライアンも汚れないようなところにいるんですけど、人が来たりしてワッホワッホ駆け回ったり、散歩に行ったりして真っ黒けになります・・・。
天気と相談してまたシャンプーしてあげないとですね・・・。

きゃらめるママさま。

コメントありがとうございます。
ホント、あ~ぁです(苦笑)
悲しい外犬の性ですな。
また雨になるらしいので、お天気と相談してシャンプーですね。
でも、今朝はすでに乾いてきれいになってました(笑)
潮干狩りって私の周りでは意外に未経験の人が多いんです。
海なし県だから?太平洋側しかできないとか?
ザクザクとあさりが出てきたときはたまりません(笑)
私は長靴にヤッケに手袋に完全防備でしたがこの日は暖かい日でした。
たくさん採れてやっと食べ終わりました。
サザエさんワッフル、そういえば・・・(笑)

ロンパパさま。

コメントありがとうございます。
ロンパパさんも潮干狩りをしたことないんですね~。
私の周りにも意外にそういう人が多いんです。
一度やったらやみつきになりますよ~(笑)
私はもう一度行きたいくらいです。
今日はいいお天気だったけど明日からまた雨のようですね。
桜ももう見納めかな?!

潮干狩り、したことないです~!!
こちらも近くに海はあるのですが、そういう光景見た事ないです。。。
ツアーがあって、いっぱい取れるんですね!!
貝は大好きなので、私もやってみたいです♪

ライアンくん、泥こんこになっちゃいましたねv-356
こちらも月曜は大雨だったので、散歩が大変でした・・・

余談ですが・・・
サザエさんのワッフル、シロップが血しぶきに見えてしまいました(笑)
せっかく美味しく食べられたのに・・・すみません

たのしそ~キレイ~と思ってたら、最後に・・・ライアンくんってば!(笑)

サザエさん、おもしろい!食べてみたいわ~やっぱり都会はやることが違う!(笑)
潮干狩り、実は一度も行ったことがないのです。子供のころにいったかもしれないけど記憶になし。こんなに取れるものなんだ!夢中になっちゃいますね。
パスタにするとおいしそう・・・・

ピンクモンキーさま。

コメントありがとうございます。
同じ海でも採れるところと採れないところがあるんでしょうか。
潮干狩りは楽しいです。我を忘れて採ります(笑)
採った貝は塩味がきいておいしいです。
ライアンは基本的に外ワンコなのです。
もちろん雨のかからないところにいるんですが、散歩も草むらに行ったりするのでお腹が真っ黒になります。
血しぶき・・・そう見えなくもないけど(苦笑)

yummyyummyさま。

コメントありがとうございます。
あいかわらずまたまた泥んこのライアンです(苦笑)
サザエさんワッフルはほんのり甘くておいしかったです。
意外に大きくてびっくりでした。
潮干狩り、私の周りにもやったことない人が結構います。
夢中になって掘りました~。楽しかったです。
パスタは昼に作って写真を撮り忘れ、夜にあたためなおしたのを写真に撮ったのでイマイチおいしそうじゃないんですが・・・(汗)
採った貝は塩味がきいてておいしいです。

潮干狩り楽しそう・・宝さがしみたいですね!
やってみたーいi-237

あさりちゃんも、サザエさんのワッフルも美味しそうv-10
今は晩ご飯前・・・お腹の減りまくってる時間。
食べた~い!!

それにしても、ライアン君ゴーカイですなi-179


こぎももさま。

コメントありがとうございます。
ライアンは雨の日でも散歩は欠かしません。
草むらにも水たまりにも入るのですぐに泥んこになってしまいます。
お天気が良くなると汚れも不思議と落ちてきます(笑)
潮干狩りは楽しいです。
買ったあさりちゃ~んよりも塩味が濃い感じです。
サザエさんワッフルもほんのり甘くておいしかったですよ。
また食べた~い。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rayan.blog60.fc2.com/tb.php/256-b27f80c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜便り・・・その③満開 «  | BLOG TOP |  » 桜便りとライアン家花便り・・・その②

プロフィール

Rac209

Author:Rac209
W・コーギーのライアン(♂・2004年12月生まれ)とともに群馬県に暮らす。いろんなものに興味をもちながら、気ままに生きていきたいなぁ~と、のんきに思う今日この頃。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する